明日からまた仕事がスタートします!今期も残り2か月頑張ります!

 

さて、毎週続ける!と公言して、できる限り更新しているこのブログ「人生の下り方」ですが、実は2002年くらいからやっています。amebaに移転してきたのが2007年4月です。

 

特に意味なく、自分の記録として続けていたこのブログですが、「最近、あぁ、これは自分のチャートみたいなもんなんだなぁ。」と思い始めました。

 

 

人って、そんなに劇的に変わらないですよね?

 

1日や1か月で進歩なんてしないし、1年で見ても大幅には変わらないことも多いですが、少しずつ気づかないくらいの幅で変化しているわけです。

 

自分の行動や思考の記録をつけていると、意外とこの幅に気づきます。ブログを読み返すと、意外と自分も変わっていっているなぁとか、規則性があるなぁって気づくんです。

 

書いているときは、また同じようなこと書いてるなぁと思っていても、意外と昔の記事とは書き味や方向性が違うことに気づきます。

 

経営やっていて思うのですが、会社の方向性って毎日ころころ変わっていくんですよ。昨日こうしたら良いと思っていたことが、次の日はこっちの方が良いなぁと思うとかしょっちゅう起こります。でも時間軸は進んでいるので、上昇トレンドか下降トレンドかどちらかにはのっています。多分、変わらず安定はありません。

 

そこで常に自分が上昇トレンドにいるのか下降トレンドにいるのかの変化をマクロ的な視点でしっかり把握して、方向性を間違えずに進んでいくことが重要です。

 

その時、短期的な目線だけでなく、過去、未来も含めて自分の考え方を理解し長期的に分析できるツールがあることはひとつの強みになります。そういう意味では、このブログを続けていることも多少は意味があるのかなぁとも思いはじめました。

 

こう考えておけば、ブログに書く内容も意識的に今の自分を書いておこうと思えますし、良い方向ですよね。宜しければ、亀谷の生き方、考え方のチャートとして皆さまも楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、来週からも頑張っていきましょう!