11月に入りました。残り2か月頑張っていきましょう!

 

最近、自分自身が気を付けて実践して、その効果を実感していることとして、

 

意識的に目線を上げる。

 

ということがあります。

普段歩いているときの目線もそうですし、仕事をする上での目線もそうです。

 

周囲のスピードが上がれば上がるほど、物理的にも精神的にも余裕がなくなり、人の目線は低くなっていきます。誰でも一度は忙しくなって自分の周りのことしか目がいかず、いっぱいいっぱいになってしまった経験があるのではないでしょうか?

 

目線を落としてしまうと、遠くの障害物が見えなくなるため非常に危険です。また目線を落とすことで、本来の目標からの距離も見失ってしまうため精神的なストレスも増えていきます。

 

この状態に入ってしまうと、自分では一生懸命やっているつもりでも、事故とストレスとの負のスパイラルに入ってしまうため、出来る限り負のスパイラルに入る前に避ける必要があります。

 

そこで、オススメなのが、短い時間で良いので日々目線を上げる時間を作っていくことです。

 

朝の通勤時間中、まずは意識して物理的に目線を上げて見てみてください。

 

他のサラリーマンがどれだけ下を見ているのかに気づきます。街の中に自分の知らない看板、お店がどれだけあったかに気が付きます。世界がどれだけ広いかに気が付きます。

 

そのあとに、目の前のタスクではなく、明日の予定、1週間後の予定、1か月後の予定をぼんやり考えてみましょう。あ、意外とこの日余裕があるとか、もうすぐこの状況は抜けるとかいろいろな気づきがあるはずです。

 

そうすると今の目の前の鬱うつした状況が、自分の中で軽くなり、案外楽にトンネルを抜けます。

 

人は今だけを生きているわけではないので、今の一瞬だけに目を向けていてはいけません。人生全体を俯瞰しながら今を楽しめるくらいの余裕をもっていきたいものです。

 

最近、秋晴れで空も綺麗ですので、もしよかったらまずは明日の朝一、目線を上げて遠くを見てみてください。では、今年も残りわずか頑張っていきましょう!