だいぶん体調戻してきましたが、体調不良時の借金に追われまくりで、別の意味で苦しい亀谷です。毎日ちゃんと働くことの大切さをひしひしと感じております。

 

さて、先週、

 

10年経った今だからわかる。成長企業でブラックに働いて良かったと思うこと

 

という投稿をしましたが、伝える内容としてこれじゃ駄目だなぁと反省し、今日はその補足を書きます。

 

何が駄目かと思ったかというと、

 

タイトルになっている「今だからわかる」なんです。。。

 

やっている間は分からないこと補足しておかないと駄目ですよね。これって。

 

現場で過酷な環境の中頑張っている若いひとを応援したくて、こんなことを書いているので、一番伝えないといけないことは、

 

やってるときは分からない!

 

だなぁ。と思うわけです。はっきり言って結果なんかすぐには出ません。もしくは出ないかもしれません。そんな期待はしてはいけません。

 

私も実際、当事者として過酷な労働環境で働いていたときに、こんな感謝をして働けていたかというとそうではありませんでした。結果と将来には飢えていましたが、根がネガティブなもので、毎日こんな環境から早く出る、出る、出る、、、と思いながら、力尽きるまで働き、廃人のように街を帰宅していたわけです。

 

じゃ、何が良かったのか?

 

それは正直わからないのですが、唯一これかなぁと思うのは、ただ諦めずに続けたこと。それだけだと思います。

 

結果なんて今日、明日には絶対出ません。1年2年経っても出ないかもしれません。それでも自分を信じて続けること。それが一番重要だったりします。

 

だから、どんなに苦しくても諦めないでください。逃げてもいいことありませんし、今の厳しい状況は絶対に今の自分では評価できません。

 

念のため、それを補足しておこうと思います。