さて尖閣諸島問題で、中国国内はにわかに反日ムードです。

日系イベントの中止、テレビでの日系ニュースの規制、
果ては日系と名のつくあたりは変質者が出現するなど大変な様子。

ただ昨日中国人の友人と話をしていると、
「ま、試されてるだけだよね。かわいそうに」
と冷静な反応。

ま、ですよねー。
試される日本。試される民主党。


今日は今日で

日本向けレアアースを全面禁輸か=中国、尖閣沖衝突問題で(Yahoo!News)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100923-00000083-jij-pol

とかも出ていますが、本当にいじめです。

現在、為替の柔軟化に合わせて、中国がドル国債売って、
日本国債の購入を進めていますが、きっとこれも戦略だと思うなぁ。

基本元の動きに円は左右されるので、元高に合わせて
円高が止まらない。

さぁ、体力勝負だ!

みたいな未来がきっと来る。
きっと来る、きっと来る。

そんな固定相場のインフレバブルな中国に、今更、日本は勝てません。
残念ながら。

頼りのアメリカも今や中国にはそんなに強くもの言えないから
お互いと仲良くしていきたいから、頑張って仲直りしてね。

みたいな感じだし。
本当にどうなることやら。

強気に出るだけが外交じゃないので、
早めに中国の面子を立てつつ、貸し1で追われる妥協点に
落ち着くことを祈ります。


※注意
全く専門家じゃないので、あくまでこれは個人の感想です。
責任は一切持てませんので、間違ってたら教えてください。