最近、今後どうしたいの?
という質問を特に受ける。

正直、答えに困る。


今のままでは駄目だということ以外、
何も見えていない。

10年後、20年後の将来、自分が自由に生きていけるか?
という質問に対して、今のままでは答えはNO。

じゃ、どうすれば?
正直分からない。日本がどうなるのかなんて、俺には分からない。

でも、良くならないのは分かる。

だから、もう少し視野を広げる必要があると感じていて、
もう少し語学もやっといた方が良いなと感じていて、


かといって、周りを巻き込みたくなくて、
給料という責任を負うのも大変で、


じゃ、お金より自由を選びます!


ただそれだけの考えだが、みんなに不思議がられる。

でもお金なんて、最悪サラリーマンという職業がある以上、
自分のスキルさえ落とさなきゃいつでも稼げるし。

それよりも時間と、環境を大事にしたい。
それだけなんだが、、、

駄目かなぁ。良く分からない。



でも、そこが見えてたらきっと日本で結婚してたろうし、
不安だから中国に行こうと思ったわけだし、
とりあえず時間を取って考えてみたらいいのかなぁ。

なんて思う。

あのときの決断は本当に大きかったんだから、
もう少し悩もう。