大崎歯科 院長のほのぼのブログ

大崎歯科 院長のほのぼのブログ

大阪市平野区の大崎歯科 院長のブログです^^
http://www.osaki-dental.com/

1/6 ジャグラスジャグラー作製中✨

蛇心剣を持たせてみました😁


本編にはあまり鞘は出てこなかったと思うのですが、写真集には鞘も載っていまして、せっかくなのでこんな持ち方にしてみようと思っています。


剣の構造上、右手を作ってから剣を握らせるのが難しくなりそうなのでまだ針金状態です。

また考えよう。





この下の写真のアングルが一番好きです。

実はジャグラスジャグラーを知ったのは、このキャラクターが初めて出たウルトラマンオーブではなくて、ウルトラマンゼットなのです。

ウルトラマンゼットに出てくるヘビクラショウタ(彼の正体がジャグラスジャグラー)が凄く魅力的で、そこから好きになりました。

ゼットへ敬意を込めて、この下の写真、刀と鞘持たせたら「Z」の文字に見えません?😆

そういう意味も込めました😁










1/6 ジャグラスジャグラー 作製中✨


ジャグラスジャグラーの愛刀、蛇心剣の形が出来ました✨


めちゃめちゃ硬い金属だったので、加工するのがなかなか大変でしたが、パテで盛る分を考慮して削り、マジックスカルプで細かな細工を作りました。






刃はかなり研ぎましたが、これ以上研ぐと指が切れそうなので、この辺で。

また完成までに研ぐかも。



とある国からとある日本マンガのとある日本刀のキーホルダーが届きました。

サイズが1/6ジャグラスジャグラーにぴったりだと思って購入した物です。

それを削りまくって、キーホルダー部分を取って、塗装を剥がしたり、鍔(つば)の形を変えたり、装飾を削って形を変えたり、刃を研磨したりして、無事、原形は分からなくなりました(笑)


ここからジャグラスジャグラーの蛇心剣を作ります。

ちゃんと鞘に収まるじゃないか✨

優秀✨




1/6 ジャグラスジャグラー作製中✨

気になっていたバランスをまた少し修正しました。

今回はブーツです👟

サイズアップして、ソールも付けました。




これでまたちょっとバランス良くなった気がします✨








こうなるとスネが細く感じるので太くしたいですが、

マジックスカルプがもう無い・・・😱

月末に入荷するとは言われているのですが。



1/6 ジャグラスジャグラー作製中✨


おじさん頑張った。

おじさん、ウルトラ頑張った。


柔らかいビニールワイヤーがあったので良かったです。


プラモを改造したりキットバッシュするようになって、電子パーツはじめ色んな物を集めた中の一つです。


そう考えると、今までやってきた事、集めた物全てが繋がっている実感があります😊




全身のバランス、少しは良くなったような気がします👍










1/6 ジャグラスジャグラー作製中✨


また大変な事を思い付いてしまいました😅


炎の造形をした事で他の部分との、何だか密度というか、その差が気になり出しまして、装甲以外の部分に何か出来ないか考えました。 


電子部品のビニールワイヤーを使います。




あまり膨らませたくはないので、一層だけ削りまして、


そこにゆっくり張り付けていきます。


めちゃめちゃ大変ですが、自分が自分で凄い!と思える物は大体、やり始めてすぐ、やらなきゃ良かったと思う物です(笑)


さぁ、また大変な事になったぞ✨


1/6 ジャグラスジャグラー作製中✨


胸と肩のアーマーの炎のような表現は、ちょっとやり過ぎかもと思うのですが、まだこのまま突っ走ってみます😁



そして、120個くらいある火の形のスタッドみたいなのは大体終わりました👍






まだ色々足そうと思っていますので、完成までは時間がかかりそうです。













ジャグラスジャグラーには、こんな感じの火みたいな模様がいっぱい付いています。

それがまた立体なのでどうすれば簡単に出来るか考えていました。


まずはマジックスカルプをちっさく涙型にしまして、


それをベチョッとくっ付けまして、


さらに切目を入れたり切り取ったりして、「し」みたいな形に整えまして、


そこに短く切った虫ピンの頭を刺し込むと出来上がり✨


こうすればわりと簡単にそこそこの形が出来上がり✨


120個ぐらいありますけどね😢



1/6 ジャグラスジャグラー作製中✨

ちょっとずつ盛っていますが、今回大きく進んだのは胸と背中です。


胸の炎みたいなパーツの下にチラッと見えるコードはこんな感じなのかな?


右手はまだちょっと形を変えられるように針金のままにしてあります。


他にもまだまだ細かな部分を盛ったり修正したりが必要ですね。

そのための下書きがあちこちにあります。




ここに胸のパーツが付いたらまたグッとジャグラーに寄るんだろうなぁ✨










1/6 ジャグラスジャグラー 作製中✨

頭部をかなり修正しました。


改めて写真を見ているとかなり解釈が違っている事に気付き、修正したり、面白い所は残したりしています。


特に違っていたのは目と口の解釈。

あ!そこ口だったんだ💦と気付きました(笑)


目を小さくし、縁取りを強調。

周囲の形も変えました。

ヒゲ(?)の部分もかなり触りました。

このヒゲ(?)がかなり難しいです。


立ち姿も、肩のボリュームを増やして自然になってきました。











この背骨の部分、実際は5個なのですが、スペースを埋めるために7個に増量してあります。






段々とジャグラスジャグラー感が増してきて嬉しくて投稿しました✨