Hypgnosisのアルバムジャケットからの影響なのか、昔から砂丘に憧れがありまして。

5年前の鳥取砂丘&出雲日御碕灯台一人旅で満喫した砂丘。

静岡に二つある砂丘で追体験すべく、今回の旅でも寄ってみた。

 

まずは中田島砂丘。

砂丘保護のための真垣のようなものが見える

 

風紋と言うより、踏みしだかれた跡、と言う感じですね。

 

逆光で撮影してみました。

観光客はワタクシぐらいか?あとは地元の高校生の男女複数が、学園祭がらみなのか、演出めいた話をしていた。

近年、砂丘が劣化していると鳥取でも耳にしましたが、ここ中田島でもなんとなくスケール感が小さいような。

そういえば、千葉の館山は砂浜がどんどん浸食され小さくなっていると聞いたことがある。

 

翌日、灯台見学の序に浜岡砂丘にも寄ってみた。

看板も埋もれている・・・。

 

アングルを低く構えて撮った画像。

砂丘と言うより普通の砂浜感大。風紋は確認できず。

やはり観光客は少ない。

 

日本三大砂丘と言っても諸説ありますが、①鳥取砂丘 ②鹿児島吹上浜砂丘 ③中田島砂丘(遠州海岸)とランクインしているケースもある。

せっかくの観光資源。劣化を食い止めたいものですね。

 

砂丘を散歩しながら聴いたのはGenesis。

「Foxtrot」と「Nursery Cryme」,「Selling England By the Pound」、「A Trick of the Tale」

妙に砂丘に合っていました。