千葉県文化会館の改修工事で、市川市文化会館での開催となったニューイヤーコンサート。

本八幡駅から南へぞろぞろと、元気なシニア世代(ワタクシもだ!)の波に乗って歩きました。

今回は珍しく夫が「俺もニューイヤーコンサートに行こうかな」と言うので、二人で参加。

 

曲目

J.シュトラウスII:喜歌劇「こうもり」序曲
J.シュトラウスII:ポルカ・マズルカ「女性賛美」作品315
ヨーゼフ・シュトラウス:ポルカ
「おしゃべりなかわいい口」作品245
J.シュトラウスII:喜歌劇「こうもり」より“侯爵様、
あなたのようなお方は” 
ヨーゼフ・シュトラウス:ポルカ「芸術家の挨拶」作品274
J.シュトラウスII:ワルツ「春の声」 
~休憩~
J.シュトラウスII:喜歌劇「ジプシー男爵」より入場行進曲
ヨーゼフ・シュトラウス:ポルカ「気まぐれ」
グノー:歌劇「ロメオとジュリエット」より
”私は夢に生きたい” 
J.シュトラウスII:ポルカシュネル
「恋と踊りに夢中」作品393
アルディーティ:口づけ
ヨーゼフ・シュトラウス:ポルカ「憂いもなく」
J.シュトラウスII:ワルツ「美しく青きドナウ」

 Ec

J+ヨーゼフ・シュトラウスII世:ピチカートポルカ

J.シュトラウスⅠ:ラデツキー行進曲

 

毎年ニューイヤーコンサートはソプラノのゲスト参加があり、今年は中畑有美子氏。

オペラは門外漢もいいとこですが、つややかで迫力のある美しい歌声、ほんのりユーモアを感じさせる雰囲気で、今までのゲスト声楽家の中では一番好み。

 

アンコールでは、ロッテマリーンズのマスコット、マーくんもチアガールを従えて参加。

指揮者山下氏は昨年来の戦争や元旦からの災害に触れて、明るく華やかな演奏で平和や安寧を祈ろうという趣旨の発言をされていました。

 

終演後、ホールの外は予報通りの冷たい雨でしたが、コンサートに身も心も温められたように感じました。