すごい雨でしたね。
アーティゾン美術館は予約制なので、出かけるときも大雨でしたが、仕方ない。
行ってきました、本日開幕のアブストラクト展。
抽象絵画って何だろうね?
ワタクシの解釈としては、
具象画が「景色」、「人物」、「形状や陰影に富んだ花や果物、楽器などの静物」を対象として描き、対象の持つ美を表現するものであるのに対して、
抽象画は描いた対象と言うフィルターを通さずに、直接様々な感情や主張、意思を表現するもの
と思っているのです。
素人考えなので、全くの見当違いかもしれませんが。
気になった作品たち。
抽象画の代表のようなカンデンスキーによる「3本の菩提樹」
具象から抽象への移行期だったのかしら。
ジョージア・オキーフ。
身近な「秋の葉」一枚からいろんなものが感じられてきますね。
マリア=エレナ・ヴィエラ・ダ・シルヴァ「入口、1961」
モーリス・エステーヴ「ブーローニュ」
なんとなく「海」「ヨット」「港」を感じて写真を撮りましたが、ドーバー海峡に面するブーローニュを描いているのね。
ワタクシはザオ・ウーキーの絵がかなり好きなんですが、本展には彼の作品が多数出品されていました。
ザオ・ウーキー「水に沈んだ都市」
彼の絵はひたすらに色が美しい。
日本の抽象画も多数。
堂本印象の甥の堂本尚郎の作品ふたつ。
「集中する力」
「作品」
内に秘めたものをさらに閉じ込めて描いているような印象。
「アンフォルメル(非定型)」の画家、今井俊満の「キリスト」
神の子を形状喪失させようとして悪戦苦闘した感じ。
「カラーフィールドペインティング」の先駆者、マーク・ロスコ「無題」
DIC川村美術館に「ロスコの部屋」がありますが、中々難解。
このピンクとベージュの色分けされた単調な画面をどうとらえればよいのか。
撮影禁止の作品もあって、そちらの方がより「瞑想的」かも。
動くモビールで有名なカルダー(コールダー)「単眼鏡」
素敵に動きを感じるオブジェ。
一見アール・ブリュットのような上前智祐「作品」
でもじっくり見ていると、芸術家の計算された表現なのだと感じられてくる。
若い作家の作品も多数あり、中でもこの作品は良かった。
鍵岡リグレアンヌ 「Reflection h-30」
爽快な色調とリズム、大胆さと繊細さ。
アメリカを拠点にする中国人画家、婁正綱。
墨による書画から表現の枠を超えた存在として、藤田桃紅に近いのかもしれない。
これは写真を撮りたい!と感じた作品は撮影禁止であることが多かった。
でもそれが逆に作品をじっくり見ることにつながったようです。
抽象画は面白い。
解説を当てにせず、自分の感覚で愉しめばよいのよね。
見終わって外に出ると、雨も止んでました。