本日春分の日スタートの千葉市科学館の企画展。

紙もの好きのワタクシとしては外せない、ポップアップアートの絵本たち。

日本では、ロバート・サブダの「不思議の国のアリス」や「オズの魔法使い」が有名ですね。

この企画展にも、彼のこの本はおいてありました(うちもロビタに買った)が、ほんとに良くできていますもんね。

 

他の作家のものもすごい!

建物好きにはたまらない立派なお城とか(巨大)

 

ファミリーツリー?

陳列箱に入ってはいますが、ページがめくれるようになっています。

 

 

展示室の内装も凝っている。ちょっと下の⤵東洋文庫ミュージアムのよう。

子供向けだけでなくて、こんなのも。

このマスクはかなり精巧にできている印象でした。

 

色んなイベントが沢山。

5月の連休明けまで開催しています。途中展示替えがありそうですよ。