毎年、満員御礼がかかる千葉交響楽団のニューイヤーコンサート。

今年は中止になるかも…と危惧していましたが、12月26日からのチケット販売だけ自粛して、感染対策を念入りに、何とか開催されました。

ホッ!

でも、やっぱりコロナの影響で、入りは6、7割と言うところでしょうか。

毎年のことながら、舞台に飾られたお花が美しい。

女性団員のドレスも、新年だけはいつもの黒ではなく、色とりどりのロングドレスで華やかです。

 

曲目

〈第一部〉

 喜歌劇「こうもり」序曲

 花束のカドリーユOp.135

 「おしゃべりなかわいい口」Op.245

 喜歌劇「こうもり」’’侯爵様あなたのようなお方は’’

 ポルカ・フランセーズ「気まぐれ」Op.241

 ワルツ「ディナミーデン」Op.173

〈第二部〉

 ポルカ「休暇旅行で」Op.133

 ワルツ「南国のバラ」Op.388

 歌劇「ラ・ボエーム」より’’私が町を歩けば’’

 喜歌劇「ボッカッチョ」より’’恋はやさし野辺の花よ’’

 ポルカ「すみれ」Op.132

 「ウィーンはウィーン」

 ワルツ「美しく青きドナウ」Op.314

 

今年はヨーゼフ・シュトラウスの作品と「花」にちなんだものを中心に選曲されたそうですよ。

華やかで軽やか、新春にふさわしい曲目でした。

 

アンコールはこちら

ロッテマリーンズの応援歌、ワタクシのようなプロ野球に縁のない人間でも、そこは千葉県民。やっぱり聞き覚えがありました。なんか元気が出ますね。

 

明日予定していた、君津でのニューイヤーコンサートは中止になったそうです。

今日が開催叶って、幸運に感謝せずにはいられません。

昨年からコンサートが減って大変な状況の音楽家の方々。

皆さんの演奏によって、とても晴れやかな気持ちになりました。

指揮者の山下さんが「音楽は、人を心豊かにする」とおっしゃっていましたが、ホントですね。

素晴らしい演奏をありがとう!

来年度の定演、無事に開催できますように祈っています。

 

帰宅後の夕焼けも美しかった♡