ワタクシ、Eテレのパペット番組が大好き♡

「ハッチポッチステーション」、「ピタゴラスイッチ」、「クインテット」、そして、「ねほりんぱほりん」。

特に「ねほりんぱほりん」は、「テレビで顔を出しては話すことができない人物から赤裸々な真実を引き出すため、司会のYOUと山里亮太がモグラの人形に、ゲストがブタの人形に扮してトークを展開」する、大人向けの番組。

社会的な鋭い視点もあって、侮れない面白さです。

そのキャラクター、モグラのねほりんぱほりん。

 

業界の裏側を赤裸々にお話しするゲストは可愛いブタさんたち。

なのですが、このブタさんが、画一的に見えて、実にゲストの素をうまく表現していると感じます。

時々実名の有名人も、ブタさんになって出演するのですが、ブタながら、どう見ても当人なんですよね。

アナウンサーのウシジマさん。実物の石澤典夫アナにそっくり!

パペット作成技術、高いですね~!!

そんなこんなで、キャラクターとして、じわじわ人気が出ているようで、商品化もされているらしい。

 

 

ところで、先月、鳥取の砂丘美術館に行ったときに、チェコスロバキアがテーマの展覧会だったので、ミュージアムショップでもチェコの商品が並んでいました。

その中に、「クルテク」と言うモグラのマスコットがあって、チェコでは大人気、ドラえもんとかキティちゃん並みのポピュラリティなんだそうです。

これが、さすが同じモグラだけあって、そこはかとないねほぱほとの共通性が。

旅の土産に買おうか、と一瞬思ったのですが、ぬいぐるみが似合う部屋でもないし、ロビタはマスコットに興味ないし、と言うことでやめました。

 

でも、なかなか可愛いですね。

TV番組や絵本とかあるらしいのですが、ねほぱほのように、無邪気に掘りまくっているのかしら?