最近、録画をまとめて寝る前に少しずつ見ています。

ジャンルは英国犯罪ミステリー。

主にAXNミステリーでの放送ですが、さすがにこの局は英国ミステリーに特化しているので、「イギリスってこんなにたくさん犯罪ミステリーが存在するのね」と、びっくりしますよ。

 

しかも、それぞれにちょっと屈折した主人公(警部が多い)、良く練られたストーリー、「ちょっと意外」程度の飽きさせない謎解き(犯人があまりに意外だと、却ってシラけます)。

でも一番惹かれるのは、英国の荒野、緯度の高い地域特有の荒涼たる風景なのです。

どれもこれも、ロンドンではない、田舎の人口過疎地みたいなところの警察官が主人公。

 

羊の方が人口より多いシェトランドで、本来なら、めったに起きない犯罪に忙殺されるジミー・ペレス警部が活躍する「シェトランド」

 

北東イングランドで、そこら辺のおばちゃん風の警部が巨体で疾走し、事件を捜査する「信念の女 刑事ヴェラ」

 

ヨークシャーが舞台で、女性部下二人に翻弄されつつ、まじめに捜査をこなしていく「主任警部アラン・バンクス」

 

珍しくウェールズ地方が舞台で、ウェールズ語での放送もある、これまた陰のあるマサイアス警部が活躍する「ヒンターランド」

 

ロンドンが舞台の「刑事ルーサー」などもありますが(これも非常に面白い)、そのルーサーも、人っ子一人いないような浜辺のあばら家暮らしだった・・・。

このルーサーの部下の女性はウンミ・モサク。ヴェラの部下のホリー役でした。

 

これらのドラマの主人公は、ほとんどがバツイチか独身で、人里離れた石造りの家に一人暮らしをしています。

怖くないのかなあ。。。

いつも、主人公がこの隣家の見えないような過疎った地域の家で、一人憩っていると、「逆恨みの出所者が襲いに来ないのか?」とはらはらします。

 

英国やスコットランドなどの景色が好きなので、見始めると止まりません。ストーリーも面白いですよ。