イメージ 1友達の間で非常に評判がよくて、夫と一緒に見てきました。
科学系のボランティアをしているのですが、その仲間たちも絶賛。
科学の考証にいちいちうるさい夫も「突っ込みどころもなくはないが、すごくよく出来てた」とのこと。
(元)天文少年、理系男女もうならせる完成度と言えましょう(笑)

解説
劇的な環境変化によって、寿命が尽きかけている未来の地球。新たに発見された宇宙のワームホールを利用し、居住可能な新たな惑星を探すという、生きて帰れるかわからない重大な使命を担う壮大な旅に、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男(マシュー・マコノヒー)と、数少ないクルーが選ばれる。人類の限界を超え、不可能にも思える史上最大のミッションのため、前人未到の未開の地へ旅立った一行は、自らの使命を全うし、愛する家族の元へと生還することができるのか……。(movie walker)

感想
まず、設定がうまいと思いました。地球の寿命が尽きかけ、人々は皆テクノロジーよりも今日の食料を求め、農業に精を出すけれど、それも限界が近づいている・・・。
そういう環境で、自らのアイデンティティを失いかけている元宇宙飛行士、クーパー。
妻を亡くし、二人の子供(特に何が真実かを常に冷静に考えるような長女)だけが生き甲斐のようになっている彼の元に、長女を介して不思議なメッセージが訪れます。娘は「幽霊かと思ったけれど、怖くない」と、そのメッセージを評しますが、これが大きな伏線となっているんですね。

そのメッセージに導かれて秘密裡のNASAに乞われ、我が子の未来のために、地球人が移住できる惑星探査の使命を果たそうとする。

あとは、もうひたすらブラックホールやら、ワームホールやら、タイムダイレーションやら・・・。家族を愛する普通の父親が、子供の未来のため、ただそれだけを願って過酷なミッションに挑戦していきます。

イメージ 2
宇宙船内のシーンは、「ゼロ・グラヴィティ」とどっこいどっこいですが、地球の移住先候補である惑星たちの造形がまあ凄くて!
私は浅い海に全体を覆われた「海の惑星」でのメガ津波がもう、怖くて怖くて。驕った地球人への神の拒絶のような大津波・・・日本ではほとんど映画の予告編にこのシーンが使われていないのは、やっぱり2011への配慮かしら。

←これが、「海の惑星」。画像があまりなかった。











次の「凍土の惑星」はまだ親近感を持てます。↓
イメージ 3






















とにかく、こうした過酷な環境で、仲間との衝突もありながら、困難な状況をサバイブしていくクーパー。
時空を駆けての移動なので、地上との加齢に逆転が生じ、愛するわが子の方がどんどん年をとってしまっても、クーパーの愛は変わらない。
娘も父のために、懸命に宇宙物理学に取り組んでいきます。
最後の再会が泣かせました。

マコノヒー、顔とかあんまり好みの俳優ではないのですが、「うまいなあ」と再認識しました。
ラストシーンが、サム・シェパードが最新型機にこっそり乗り込んでテスト飛行する「ライトスタッフ」を思い出させました。
夫も同じだったらしくて、マコノヒーがサム・シェパードに似ている、などと言っていました。違うよね~
まあ、夫は目が二つ、口が一つあれば「似ている」と思うような相貌認識の苦手な人だから仕方ないのかも。

3時間の長い映画でしたが、劇場で見ることができて良かったです。
★★★★★

DATA
インターステラー(2014)   INTERSTELLAR
メディア 映画
上映時間 169分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2014/11/22
ジャンル SF/ドラマ

スタッフ
監督: クリストファー・ノーラン
製作: エマ・トーマス クリストファー・ノーラン リンダ・オブスト
製作総指揮: ジョーダン・ゴールドバーグ ジェイク・マイヤーズ キップ・ソーン トーマス・タル
脚本: ジョナサン・ノーラン クリストファー・ノーラン
撮影: ホイテ・ヴァン・ホイテマ
プロダクションデザイン: ネイサン・クロウリー
衣装デザイン: メアリー・ゾフレス
編集: リー・スミス
音楽: ハンス・ジマー

出演
マシュー・マコノヒー :クーパー
アン・ハサウェイ  :ブランド
ジェシカ・チャステイン :マーフ
エレン・バースティン :マーフ
マイケル・ケイン  :ブランド教授
マッケンジー・フォイ :マーフ
ティモシー・シャラメ :トム
ジョン・リスゴー :ドナルド
デヴィッド・オイェロウォ :校長
コレット・ウォルフ、フランシス・エグゼビア・マッカーシーアンドリュー・ボルバ、ウェス・ベントリー、ウィリアム・ディヴェイン デヴィッド・ジャーシー、ケイシー・アフレック、リーア・ケアンズ トファー・グレイス 、マット・デイモン
ビル・アーウィン (声の出演):TARS