物が売れるための、人の行動原理 | 自分が変わる&年収も上がる・リーダーシップ戦略

【収録だよ】

 

人が行動を起こすのは何故か

 

突き詰めると2つの要素にたどり着きます。

 

痛みと快楽

 

要は、苦痛を避けるために行動するか
快楽を得るために行動するか

 

 

マーケティングで当てはめてみると


前者は、今のままじゃ悲惨な未来が待ってます!(煽り)


後者は、こんなステキな未来があなたに訪れます!


といったもの。

 

ただ、人っていうのは複雑なので
突き詰めると2つですが、そこへ様々な


「別の要素たち」

 

が絡み合ってきます。

 

 

実際、

 

この2つはもうあらゆる情報系商材や

 

ネットワーク系では語られまくっていて、

 

そろそろ受け手も「またか」と見破れるようになり、


そもそも「怪しい」と懐疑的になったりして、


容易にモノが売れる事がありません。

 

 

そう人間は複雑。
でもシンプル。
でも複雑。


え…?

 

 

複雑でいてシンプル


シンプルでいて複雑

 

「感情で動いてます!」という人だって

 

実は思いきり論理的なのです。

 

 

 

あ、
収録日でした。