◆「失敗」したときの対処法◆ | 自分が変わる&年収も上がる・リーダーシップ戦略

例えば、失敗した時は、

 
「あぁ失敗してしまった」と落ち込むのかもしれません。
 
 
ここで、失敗のとらえ方には、
 
さまざまなものがありますね。
 
 
 
 ・失敗を修正しようとする。
 
 ・クヨクヨ落ち込む。
 
 ・そんな事もあるさ、と開き直る。
 
・ 次は頑張ろうとプラス思考に転ずる。
 
 
 
良さそうな選択はどれなのか?
 
 
修正のしようがないことだってありますね。
 
過去に戻ることはできません。
 
なので、どうにか挽回することを試みるのかもしれません。
 
 
 
落ち込んでいても、事態がよくなることはありませんね。
 
だったら開き直るほうがよさそうですが、
 
開き直ってどうにかなるほど、世の中甘くないよってこともあります。
 
 
ならば失敗は忘れて、
 
プラス思考で次は頑張ろうってことでもいいのかもしれませんが、
 
同じ失敗は避けたいところ。
 
 
 
効果的なのは、きっとこれです。
 
まず失敗から目をそらさずに、痛みに向き合う。
 
そしたら、失敗の分析をする。
 
 
 
なぜ失敗したのか?
 
何を考えていたのか?
 
どんな考え方がその結果を引き起こしたのか?
 
そもそもなぜその考え方をするのか?
 
などなど
 
 
事実としての原因分析と
 
それを引き起こす考え方(自分の思考パターン)を分析することがよさそうです。
 
 
{4FB7E291-9B83-40E8-8364-04A3EF1AFAE3}