術後128日 体重103.6kg    BMI31.3


今日は在宅勤務。まぁ、家事したりのんびり過ごしてた。

珍しく早めの時刻にいつものスーパーに行った。

トウモロコシの旬に入ってきたのか、いつも150円のが98円で売っていたので1本だけ買った。他に買ったものはだいたいいつも通り。


帰宅して4時半頃、茹でトウモロコシを食べた。半分くらいでお腹いっぱいになったが、ひさびさで美味しくて、少し無理して全部食べた。もちろん砂時計で3分おきに。


もともとトウモロコシでダンピング起こしたことはない。割と安全な食べ物リストに勝手に入れていた。


食べ終わって、少し気分悪くなっていたが、ギリギリダンピング免れそうな感じで、とりあえずリクライニングソファを倒して、3~40分楽な姿勢をとっていた。

食べ終わってそのくらい経って大丈夫なら、それ以降にダンピング起こしたこともない。

だけど、5時半過ぎだろうか。急に気持ち悪くなり洗面所へ。ダンピングに間違いない。食べてから1時間経ってダンピングの経験はまだない。

強い嘔吐感、鼻水、下痢症状。いつも通り。

なんか、今日のは軽く済みそうな、根拠のない予感があった。洗面所で1時間弱くらいして楽になったのでまたソファに戻った。そこでネトフリで実写版のゴールデンカムイを見ていた。更に40分くらい経った頃、また気持ち悪くなった。

なんか普段なら起こらないような間の取り方でダンピングが続く。

嘔吐感は強いが吐こうとしても吐けない。つばを飲み込めないので、洗面所から離れることはできない。

そして8時半かなりの長丁場になりウンザリしていた。水分を摂取して強引に吐いてしまいたかった。冷蔵庫から麦茶を持ってきて飲む。と言ってもわずかしか飲めず、気持ち悪さMAXに。目が回って、半分は吐き出してしまった。でもやっぱり嘔吐はできない。苦しさだけアップした。まぁこれは数分で元の状態に戻ったからガマン。


9時 少し楽になり、またソファで音楽を聴いている。

   嘔吐感などは軽くなったがまだ安心はできないレベル。

9時半 やっと終結宣言が出せそう。長かった😵


ネットで少し調べてみたが、要注意の食材の中にトウモロコシがよく入っている。消化しづらいからか。


こうして見てみると、右側注意が必要なものって、好物ばっかりだわ。そして、少し安心リスト入りしてるものも結構入ってる。そばとかお茶漬けって消化に良さそうだけどなぁ。ドーナツ、チョコレートなんかも。コーヒーや炭酸もよく飲んでる…他にも色々…
繊維質のものもダメなのか。便秘対策で多めに食べてしまいそう。