この手術を受けるにあたり、一つ厄介なことがあった。周囲の人に何と説明するか、である。

父には本当のことを話した。(おかげで、親戚一同にまで話が知れ渡ったが・・・)

問題は職場がらみ。体重を減らすために胃を切って小さくする手術。間違いではないが、人によって色んな目で見られるだろうことが心配だった。

 

・自分の健康管理失敗して肥え太った結果、みんなに迷惑をかけて休職する

・自分の意思でダイエットは大変だから、楽な方法で痩せようとしている

 

なんて思う人も絶対にいるだろうな。休職して皆に迷惑かけるぐらいなら、コツコツ

と食事制限してダイエットしろや、なんて思う人もいるだろう。

 

 だから、管理職以外には曖昧な言い方しかしていない。糖尿とか睡眠時無呼吸症とかまずい状況になってきたので、ちょっと治療してくる、というような言い方。

嘘は言ってないんだけど、勘の良い人はわかるだろうか。

 退院して、昼食をフォーミュラ食で済ませている姿とか見せてしまっているし、

胃を切った話をすると癌なのかと聞かれる。なかなかスッキリした説明は難しい。

 

 この手術がらみで通院が始まった頃、どこかの医者に言われた。

 自分の不摂生のせいでこういうことになったからと、自分を責める人もいるかも知れないが、肥満と肥満症は違う。れっきとした病気であり、自分の努力だけではどうにもならないものだから、自分を責めないで・・・  

 正確ではないかも知れないが、こんなような話だったと思う。でも、この言葉に救われたのは確かだった。

 

 50代になったし、あと何年働くことになるのか。先のことはわからないが、今はちょっとワガママを通させてもらおう。入院中に新たに発見された問題点も、2つとも手術が必要な病気。どうするか、今年の夏に医師と相談することになっている。