北大病院は特殊?

事前にネットで集めていた、この手術の情報と、ちょっと異なる点がいくつかあった。実際病院によってだいぶ違うのかも知れない。


・手術入院前に2週間の減量入院。

 ネットではそんなものなかった人もいるみたい。

・フォーミュラ食の準備は全て自分で。

 ネットによれば病院が用意してくれたり、安く斡旋してくれたりするとこもある模様。フォーミュラ食はマイクロダイエット限定なので結構高額。僕は正月に福袋的なのが発売されると予想して、そこで2セット買って揃えた😊

・手術後の食事はいきなりマイクロダイエット

 病院食でスープとかりんごジュースとか用意してくれるとこもあるらしい。

・手術は、皆金曜日入院、月曜日手術。

 土日が暇すぎる💦

・入院日からだいたい一週間~10日で退院。

 僕は金曜日入院、月曜日手術、その週の土曜日退院だった。手術後三日目に退院という病院もあるらしいけど辛いと思う。

・入院セット462円/日 病衣、タオル、消耗品

 冷蔵庫テレビWi-Fiセット 495円/日

 これは病院によってマチマチでしょう。

・外出は特別な事情がない限り不可。

 入院生活で必要なものを揃えるのに一度だけ外出させてもらったが、2回目脂肪燃焼のためウオーキングしてくる、という理由では却下された。それ以降は全て却下されて諦めた。

・減量入院は11階、手術入院は12階(最上階)。景色はいい。差額必要な個室もあれど、あまりホテルっぽくない。ベッドだけ1つになったただの個室のイメージ。見てない場所には立派な個室があるのか?!

・各階に、シャワー室、給湯室、洗濯室、製氷室などあり。足りないものはだいたい1階のセブンイレブンで手に入る。初回は、洗濯洗剤、食器洗い洗剤とスポンジなどを忘れて購入。普通の病院食だと不要だが、マイクロダイエットは自分で作って自分で片づけないと。