体重120.5kg 
 なぜか増える体重。体の中の水分量? 絶対に基礎代謝以上のカロリーは摂取してないよね。ヨーグルトのせいか?あれだってせいぜい200グラム。

朝担当医がやってきて、今日の造影剤検査で問題なければ帰宅できますから、だって。 うん、嬉しいには嬉しいよ。ただ、やや微妙な嬉しさ。
入院中に我慢してた何かを食べに行けるわけじゃない、まだお腹痛いから、あちこちお出かけとか家事とかできるわけでもない。けど痛くても毎日多少歩かなくてはいけないんだろうな。なんか、病気が治った!的な退院じゃないのでやや複雑な心境。
まぁ、まだ退院が本きまりになったわけでもなし。考えるのはやめよう。
この頃、デイルームに来てボーッとするのがお気に入り。北大病院は12階だから景色も良い。今は毎日どれだけ雪解けたか見ている。なにせ今春バイク納車予定。退院後の唯一の楽しみと言っていい。まぁ、雪が解けても、お腹がこんな感じなら納車はまだ先にならざるをえないんだけどね。
 手術から一度もシャワーを浴びてない。明日退院ならいいか、って思いも少しあったが、看護士に聞いてみると入りましょう、予約取りました、保護しますね、ってトントン話が進みシャワーを軽く浴びてきた。
その後造影剤検査へ。飲まされる薬剤がなかなかマズい。量は少しで良かったからまだマシ。特に問題なし。
昼から栄養相談も受けてきた。北大病院の栄養相談の担当者、なんか安心できて本音で話ができて良き。

午後、手術した時のスタッフらしき面々(執刀医以外)がやって来て、お腹の管を抜いてくれた。ドレーンリザーバー? なんか手術したところに変な出血ないかとか、そういうのを監視してくれてたらしい。
ちなみにその管抜くとき、かなり痛かった💦