体重119.6kg

なんか、手術3日後に退院っていう病院あるらしいけど、絶対無理!


朝からレントゲンの受診。まだそこまで自力で歩く自信はないので車椅子を希望した。
戻ってからまた歩行訓練。うーん、やっぱり立ち上がる時相当痛い。けど、歩いてる間の痛みとか、痛みの収まり方? が昨日よりは少しよい気がする。
この頃病院で聞かれる痛みの指標らしいが、最悪な痛みを10とすると、今の痛みはどのくらい?  最悪な痛みってのがそもそも人によって大きく違うだろうし、なんとも主観的な質問だが、僕は尿管結石の時の痛みか、もっと身近だが足が強烈につった痛みをパッとイメージする。自分にとっての最悪な痛みとは、息ができないほどの激痛、またはのたうち回るくらいな激痛。
その指標で聞かれたので、立ち上がる時の痛みを7と伝えてある。歩行訓練1日経って、その痛みは6.5くらいになったような気もするがやっぱり相当痛い。ただ、その後頑張って歩いていると楽になってくるので、ここは昨日より回復してるのだと思いたい。

午後、勇気出して、手術後初めて自分の足でこのフロア抜け出し1階の売店に行ってみた。もちろんゆっくりゆっくり。
三点ほど買い物。これは担当医には内緒で。
☆日清の完全メシのスムージー これはコンセプトはフォーミュラ食そのものだと思う。ただマイクロダイエットは400mlくらいになって飲みきれないが、こちらは235mlだから昼食と夕食二回で飲みきれそう、ってことで、こっちの方が栄養取れると思いチョイス。
☆飲むヨーグルト、野菜ジュース
看護士と話していて気づいたのは、今むしろ大事なのは水分量をきっちり摂取することじゃないのかってこと。常につながっている点滴はポカリみたいなものだと言う。水分とブドウ糖あたりの補充? 確かに1日に200mlくらいしかフォーミュラ食で水分摂取できてなかったら退院後すぐ脱水症状になる。
他の病院のブログ見たら、手術後スープとか具なしみそ汁とかジュースとか。なんかフォーミュラにはこだわってないよね。ならば、するすると飲めそうなもので水分摂取の練習した方がいいんじゃないかなという自分の中で結論に達し、お試しで飲むヨーグルトというわけです。刺激物は怖すぎてまだ無理。

さて、明日造影剤検査があり、それで問題なければすぐ退院できる、というようなことを聞いた。
退院は嬉しいが、まだお腹の痛みこれだけ残ってて退院するのが不安。ホントに退院していいの!?

追記。手術後初めてアマプラとYouTube見た。手術後はそんな気持ちにならなかった。Wi-Fi申し込んで損したとは思ってないけどね。

追記2。夜中目が覚めて、飲むヨーグルト飲んだ。ブルーベリーがゴロゴロ入ってるタイプだった。いきなりヨーグルト&半固形物にいってしまった。ひさびさのヨーグルト。うまーい!全然平気じゃん!と思いつつ完飲。その後、朝までリバース一歩手前くらいな状態が続いたのは内緒。