縁会 | メタボんのブログ

メタボんのブログ

ブログの説明を入力します。

東京国際フォーラムにて行われた中島みゆきコンサートに行って参りました。

メタボんのブログ-121115_2123~01.jpg

ホールAは5000人以上のキャパを持つ会場だが、ほぼ満席状態。
この会場を埋められるアーティストはそう多くはないだろう。

オープニングは、『同情するなら金をくれ』の名ゼリフの「家なき子」の主題歌『空と君のあいだに』!

白の素敵な衣装で登場。
う~ん‥何て艶のあるいい声なんだろう!
とても還暦迎えたとは思えない…。

寒い季節で喉も相当気を使っているに違いない‥。
ほぼ毎年コンスタントに楽曲を発表し続けている中島みゆきは、締切や契約をしっかり守り、真面目で仕事熱心なんだろう。

ホント、物凄い曲数を持つ中島みゆきだから、どの曲が歌われるのかわからない。
MCでも、曲が重ならないように選曲していると言ってました。
ただ前回の2010年のコンサートツアーで歌った歌をまた歌います…と言って出てきた曲は、

『時代』!(b^ー°)

生で聴くこの曲は、本当に凄い!

それに続く
『倒木の敗者復活戦』
でクライマックス!

最も有名だろう『地上の星』は、2002年紅白を思い出す(歌詞間違い)と言ってました。

本日歌われた曲は、

メタボんのブログ-121115_2121~01.jpg

18:40頃に始まったコンサートは、途中20分の休憩をはさんで、最後の
『ヘッドライト・テールライト』で21:10頃に幕。

ずいぶんと歌っていただきました。
大満足でした\(^ー^)/