#0016
石川県金沢市で
ゆっくり、まったりできる家を
あなたと一緒にじっくり考える
メタボンこと
リビングパートナーの
伊藤雄二です
今日もよろしくお願いします
今日の桜です
今日は午後から雨の予報
今日の午前中が見頃だと思います
ETCシステム障害発生
日曜日からのニュース
ETCシステム障害で
インターチェンジの閉鎖や
料金所で手作業精算してるって話
昨日の夕方になってようやく
応急復旧作業が完了したと報道されとった
私も巻き込まれてました
昨日のブログにも書きましたが
マイカーのお祓いを受けるために
早朝、金沢の自宅を出発
椿大神社へ向けて順調に走っていると
ニュースで「ETCシステム障害」を知ってん
けど「まぁ関係ないやろ」
ぐらいにしか思わんと順調に走っとってん
ところが
関ケ原ICで降りるとき
ETCレーンに係員が立ってて
システム障害を知らせとってん
そん時は手作業でカード入れとって
「利用証明書を渡しますから
後日カードの確認してください」
って言われたんやけど
無事に通過
次は新しくできた
いなべICから入ったんやけど
こん時も普通に入れてん
しかし
高速入ったら電光掲示板で
【鈴鹿PA 閉鎖】
【菰野IC 渋滞1km】
記事にもあったけど
「微妙」って言葉がよくわかる
「微妙」の理由
その1
この紙で払ってくださいってさ
高速道路が高速じゃなかったわけよ
JRの特急だって2時間遅延したら
特急券払い戻しよ
その2
混乱してたことは想像できるけど
とりあえず申し訳ない感出そうや
現場の係員が事務的すぎたわ
その3
その2の反対なんやけど
拙い情報だけ出して
上層部は現場に対応を押し付けてなかったの?
現場の人がかわいそうだったのかも
その4
この紙で
正直に払った人 ←わしはすぐに払ったよ(笑)
払わんかった人
これ、どう対応するんかね?
今日のまとめ
うちらの現場でも
トラブルは起こる
うちは契約の時に
「大小、必ずトラブルは起きます」
「ただし、
解決できないトラブルは起きません」
と、お話しさせてもらっとる
トラブルを解決するために
・仕様の変更があるかもしれん
・柱の位置を変えたりせんなんかもしれん
・お金がかかるかもしれん
・お金を返さんなんかもしれん
・お金をもらえんかもしれん
一番大切なことは
お客様に
ウソついたり、隠し事なんかせんと
正確な情報を冷静にお伝えし
謝るべきことは正直に謝り
お客様の立場に立った
トラブルの解決方法を
分かりやすく
ご納得いただけるまでご説明することや
今回のETCシステム障害について
感じたモヤモヤでした
今日もあんやと
また明日ね
お家のことなら
どんなことでもお応えします
へお気軽にご相談ください