加藤産業 PROSSIMO Spaghetti プロッシモ スパゲッティ 1000g | べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

秋田放射能測定室「べぐれでねが」より。普段スーパーで購入した物や我が家の食卓に上がった物などの食品放射能検査を行います。そのほかには秋田の空間線量なども時間があれば公開します。仕事の片手間に、マイペースにやっていきます。秋田県潟上市。


本日はイタリア産のパスタです。先日イタリア産ポルチーニ茸から基準値越えの検出がありました。
こちら



これを見てから海外産の物も出来れば測定をした方が良いかと思い、うちの食卓にもよく上がる物ですので測定開始です。




まずは乾燥処理をして。



Blendtec先生で粉にします。



綺麗な粉になりまして・・・



完成です(∩´∀`)∩ワーイ



当サイトの著作物である測定結果のテキスト化、画像の転載はご遠慮願います。





※非電化工房の測定器は3時間が測定器の限界と言われております。これより下限値を下げた状態で正確に測定するためにはゲルマニウム半導体検出器での測定が必要になります。






のんびりルルです。実は今回カメラの設定を失敗しており全般的に暗めの写真になっています<(_ _)>



ルル:ライバルは『うにブログ』だよ~

※うにブログは猫ブログ界の「チダイズム」と言って良いほどの人気ブログです(;・∀・)




どのくらいかなわない相手かというと、うにブログよりもうちが人気ブログになるのとB29を竹槍で落とすのは・・・、たぶんB29を竹槍で落とす方が難易度が低いというくらい、早い話が越えられない壁なのである(;`Д´)パパニハキビシス



さっきも見たけど4000いいねとか・・・。ブログをやっている方ならわかると思いますがどれだけハードルが高いことか(;・∀・)スサマジスギル




撮影機材はおそらく先方に比べて頑張っていると思うのですが、やはり綺麗な写真はライティングが肝ですな。しかし、腕は明らかに負けているorz




ロロ:モデルは良いんだからがんばってよ~



カメラ目線で訴えてきます(;・∀・)




目の前にルルのしっぽが・・・



すかさず猫パンチ(`Д´)



ヽ(`Д´)ノ



もちろんかわされるのであった(;・∀・)





ルル&ロロがトイレ掃除のお手伝いに来たのですが・・・

たまに便器の中に突撃したり、かえってお邪魔なだけで、猫の手を借りた方が時間がかかるという(;´∀`)




ジュニアちゃんたちが大好きなカーズです。



ルルロロだけではなく長男君もずいぶん大きくなりましたよ(ノ´∀`*)



しかし、なかなか決まっております(親ばか (ノ´∀`*)



ストーブに近づいてぬくぬくの二人ですが・・・



どんどん奥に進んでいくロロです(;・∀・)



めちゃくちゃ低い柵の下を通り抜けようとしていますが・・・



見事にすり抜けてしまいました。



しかしロロの撮影はとても難しいです。というのはロロの場合はカメラの露出が暗めに設定されてしまい。常に+2/3EV程度の補正が必要なのです。それ以外に何か楽な設定方法はないでしょうか?他にはスポット測光にするくらいかなぁ(´ε`;)ウーン…



実はルルの写真が多いわけはこれも原因だったという(;・∀・)



鍋のにおいに釣られているルルの図



早速見つかってしまい落ち込んでいます・・・




ルル:マリネリ発見~。






さて、先日の更新より4名の方から温かいご支援を頂きました。ありがとうございました<(_ _)>



そしてその中にとても珍しいカンパがありまして・・・



なんと5万円という金額が、ルルロロカワイイネと言うメッセージとともに振り込まれていました。実は最近たまにルルロロへの応援メッセージとともにカンパを頂けることがあります。



その方は、一人なのか複数の人物なのかもわかりません。ただ、その方たちをめたぼ家ではこう呼んでいます。






ルルロロのあしながおじさんと・・・





世の中には優しい人も沢山居て、その方たちにうちの測定室は支えられています。あしながおじさんを始めカンパを頂ける方には大変感謝しています。



最近は地元のお母さんたちも10人以上が検体処理を手伝ってくれるとおっしゃってくださり、地域の測定室として愛されるようになってきました。うれしい話ですね。






ルルロロを応援してくれる全ての人へいいモフが訪れますように・・・(謎



それでは今日はこの辺で



☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪



 

食べる?-食品セシウム測定データ745/新評論
¥1,365
Amazon.co.jp



・測定室の運営維持のためにカンパをお願いいたします<(_ _)>

カンパ専用口座 




ペット(猫) ブログランキングへ

ランキングが上昇することで、一般の猫好きさんにも放射能測定に興味を持ってもらいたいな。クリックして頂けるとランキングの順位が上がる仕組みです(*´∀`*)一日一回のお約束だよ~