日曜は朝から溝掘りをしようと決めていました。

朝は土曜朝の続き、上手溝の泥を上げ、10時からは、乗用溝切機オータケNL-1で中干し中の田んぼに溝切…

が、田んぼに持って行き暖気運転を始めたオータケNL-1…

アクセルの動きが渋い… で、ちょっと力を入れて動かすとブチ!!と切れてしまいました…

あーあ… 

暖気運転だけで撤退…

すぐさまヤンマー所長の所へ電話するも日曜日だし、ワイヤーの在庫なんてしているわけもなく…本日の溝きりは断念…

ワイヤー切れの原因は、アクセルワイヤーの取り回しがいったん下がって上がるところ、ここへ洗車時の水が溜まってワイヤーが錆びて切れた感じです…



しかし、なんだかあきらめきれずにホームセンターを物色! 最近ホームセンターではかなりの種類の刈り払い機交換部品をそろえている…

すると、2軒目のホームセンターで丸山製ホームセンターモデル刈り払い機のアクセルワイヤー発見!
両端のタイコ部分の形状、大きさが合いそう! 

ということで、562円で購入


全長は5cm短いけれど、そこはアクセルレバーの取り付け位置か、ワイヤーの取り回しを変更すれば対応できそう。



案の定、取り付けはできました。

ただ、ワイヤーの作動距離がが15mmほど少ないので、被覆を15mm切って調整!



バッチリ組みあがりました。

ただ、時間はすでに17時過ぎ…

結局溝切りは延期ということにしました… もったいない時間の使い方をした1日でした…