週末の出来事

土曜日は、来春から広島市内の専門学校に行く、長女のアパート探しに行ってきました。

まだ少し早いように思いもしましたが、とにかく行ってみようと広島市内へ…

地元で一番自社物件が多いという不動産屋へ行き、格安の家賃希望を告げてさがして頂きました。

3物件程見て回りましたが、中心部に近い2物件は家賃も安く立地条件が良くても、窓を開けるとすぐ隣のビルがあって、昼間でも薄暗かったり、あまりにも狭かったりで面白くありません…

最後の物件は、学校から3kmほど離れた住宅街にありますが居室とキッチンが分かれていて
全室角部屋! 家賃も希望通り! ここに決定です。

早くさがしに来てよかったですよ。もう少しすると学生アパートの争奪戦が始まるようです…

これで安心して居られます…

後は、お金の工面だけ…

これから子育てをされる皆さん! しっかり貯金をしておきましょう!

子供が産まれたらすぐに毎月2万円の積み立て(今は学資保険というのは流行らないみたいですね…)を始めてください!そうすると18歳になるころには400万円貯まります!

そうすると、とりあえず安心!

我が家は、この子の為に学資保険を始めたのは4歳の頃… おまけに毎月1万円しかしていなかったので最初の1年で消えてなくなりそうです…(/_;)/~~

お金がないと言いながらも、この後コストコで2万円以上の買い物をしたことは秘密ですが…
$趣味で米づくり


そして、日曜日

日曜日、朝は深い霧に包まれていましたが昼前からはポカポカとよい天気になりました。

まだタイヤ交換をしていなかった自分の車のタイヤ交換と、CB1000SFの冬眠準備をする事にしました。

まずはCB1000SF

これまでは、ガレージ内の一等地に鎮座していましたが、カーポートの奥の隅に移動です…

その前に、バッテリーを外しキャブからガソリンを抜きました。

1ヶ月程乗っていなかったので、キャブのガソリンは大分揮発し色も薄茶色に変わっていました… ガソリンを抜かずに放置しておくとワニス状に堆積してしまします…
$趣味で米づくり

農機具と一緒に春までシートを掛けてここで冬眠です… 雨風は凌げるけれど寒いでしょうね…
$趣味で米づくり

最後は、自分の車のタイヤをスタットレスに交換します。

私の車…でかいし、車高は低いし(車検には通る程度…)、重たいし…

社外品のエアロ+車高の低さで一発ではジャッキがかかりません… 

手作りのスロープに一度乗り上げてからのジャッキアップとなります…

あ~面倒くさ!!


そして…

最近走行時に変な振動が出ていたのである程度予測はしていましたが、少し"ハ" の時になっているリアタイヤの内側はワイヤーが出て… いやいやワイヤーも切れてバースト寸前になっていました… 危ない危ない

$趣味で米づくり

また痛い出費です…