4月15日で日本中が25℃だって? | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

今日は中部地方は勿論、北海道でも気温が25℃になるという。

 

 

日本中が25℃っていったいなんなんだろう?

 

 

最近は、栽培に適した地方というのが変わりつつあって、ミカンでいえば、宮崎とか愛媛はだんだん暑すぎるようになってきたらしい。

 

米はもともと熱帯地域で栽培されるが、夏の田んぼの水温が高すぎるようになると品質が落ちる。

鹿児島などでは暑すぎることになろう。北海道が適地になっていく。。

 

では暑くなった地方はどうするか?

 

みんなでマンゴ、パイナップルをつくるか?

 

 

糖尿病になっちゃうなあ。。。(いやひどくなっちゃうなあ)