晴れは2日と続かない。 | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

せっかく桜が咲いているのに、晴れは一日しか持たなかった。

 

今日からまた雨だ。

 

多くの桜まつりは先週までなので、そもそも桜が無いお祭りの上に、咲きだしたら雨ばかり。

 

まあアイルランドの木一本もなく霧雨みたいな荒涼とした場所に比べれば変化に富んでいい。

 

それも程度ものであんまり雨が降るとやってられないなあ。。

 

SHOGUN 第7話。

 

家康ものでここまで家康が追い詰められている場面は初めて観た。三方ヶ原の戦いもそうだが、九死に一生という演出がなされていて、大河ドラマとは一線を画す。

 

ゲイムオブスローンズとタッチは近い。

 

ディズニー契約ついでに”LOST”も観る。そうか、JJエイブラハムが制作したのか。。。

 

伏線と回収、この繰り返し。見ているうちに仏教の輪廻そのもので果てしなさにおやすみなさいという子守歌になって睡眠。LOSTは般若心経の世界観だ。

 

われわれの存在は数千年の歴史からしたらわずか50年くらい残すだけのもの。テキトウで生きていればいいんじゃないかと私は思っているし、実践している。

 

CTスキャン撮ると、1ミリか2ミリの腫瘍がしばしばうつるのだが、”大丈夫ですか?”と心配する患者さんは毎日が苦労だろう。そんなもの、どうなるかなんて誰にもわかりやしないってば。

 

そうかと思えば、腫瘍マーカーCEA,150以上の患者さん、基幹病院でもわからず放り投げられた。そりゃないでしょう。

念仏でも唱えなさいというっておこう。

 

分からない症例はAIで聞いてみるのだが、診断基準とかは覚えているものの、診断はさっぱりできない。

ポンコツめ!と書いてやるのだが、そういう時は聞こえないふりをする。

最近、AIの方が速く病気を見つけるとか書いている文章を見るけど触診の感触などは人間さまの独壇場だ。

腹膜炎と腸間膜動脈血栓症は触診で見分けるのである。そのあとCTだけどね。