4月1日である。 | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

4月1日である。

 

小学生の頃は、たわいもないエイプリルフールの嘘を言い合ったりして純朴な子供たちのからかいというのがあった。

 

ネット時代では嘘かすぐ検証されてしまうから、ウソは通じない。

 

今どきならば”松坂屋でロレックスが買えるらしい”などという嘘はすぐさまSNSで拡散されて、これまたすぐばれてしまい、犯人探しもネットに強いやつによって特定されてしまうのだ。

 

まあ、せいぜいエイプリルフールを言うなら、”おい、新しい憲法が発布されて国会議員がいらなくなったらしいぞ!”ぐらいだろうか。。。

 

ホヘ。。。

 

日本映画界へ望む事。

 

オッペンハイマーの映画が出来たくらいだから、機は熟せり。

 

戦後すぐにGHQの統制が入って、日本の言論は封殺されたと思う。

アメリカの東京空襲を問う、とか広島長崎への原爆投下は国会で非難決議をするべきだという声があったはずだが、消されている。そういうのを発掘して映画化して欲しいなあ。。2.26とかはもういいよ。

国会図書館にそういう秘密文章が無いものだろうか。。。

戦後の思想はまずはアメリカのガイドラインがあったから、そもそもバイアスがかかっている。共産党のスパイ活動とか、もう少し闇の部分が明らかになって欲しいね。