サクラの開花が遅い! | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

近所の木蓮はとうに咲いており、木蓮が散るころ桜が咲く。

 

 

それが毎年の日常だったのが、まず木蓮がなかなか散らない。まだ咲いている。この時期は桜がちらほら咲いているのに今年は全く咲いていない。

 

我が家の桜も、花芽がぷっくらぐらいでまだ咲いていない。

 

冬の間中の平均気温より開花直前の気温が開花に影響するんだと思う。それでも花見にはダウンジャケットなんて日はザラにあったが、こんなに開花が遅れるのは珍しい。

 

大寒サクラや緋寒サクラは既に咲いてしまっているのでソメイヨシノだけが遅れている。

 

桜が咲くと近所の行きつけの鮨屋に行くというのが日常だったが、大将が透析となりお店も潰れて無くなったので花見の行事も我が家ではなくなってしまった。

 

さびしい事におせちを頼んでいた料亭も閉店との事。

 

数少ない料亭だったが、あと残るは八勝館とか茂免さんだけか。。。寂しいのう。ミシュラン星をとらないと成り立たなくなってきた飲食店さんが気の毒になってくる。

 

インスタグラムには私の好みを探索しているのか、”ミシュラン星取りコンサルタント”という肩書のフードライターも入ってくる。

 

シェフ達も専門の撮影部隊を雇っているのだろう、よい画像がすべてだ。三国シェフも谷シェフも土井善晴さんもここまでして丹念に撮るのか?というくらいすごい。

 

私が好きなのは中国籍か韓国籍の和食の料理人(まだ焼き場か?)のまかない動画だ。

 

これがめっぽう美味しそうなのである。