家族会 | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

昨日は、家族会。
いつものマルタンペシュール(隠れ家風フレンチレストラン)で。
美味しさが画像から伝わりますか?
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までなら、いつでも飲んでいるブルゴーニュ、アルザスなのだが、ソムリエ那須さんと嘆くこと然り。
”こんなに高騰してしまっては(相当値上げしないと)やってけません!”
 
↓十年前はこんなの日常だったのに。。。左から3本目だね。ムルソー。ロマネサンビバンもあるなあ。。
アメリカならどんどん値上げすればいいだろうが、日本では10%上げがせいぜいだろう。
いつも飲んでいたこのムルソーもランファンジェジュも高く、尚且つ割り当てなどととんでもなく情けない日本である。
 
このコーヒーは飲んだことあるだろうか?
 
コピルアックよりずっと美味しい、”ゲイシャ”である。この一杯でお値打なちなレストランのフルコースが食べられちゃう。値段より貴重さが際立つコーヒーだ。
 
フレンチ三連戦、二戦目迄終了。
 
あともう一回、さてつぎは?