瀬戸内海クルージング 最終日 その7 嵐参上! | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

ずっと天気がいいゴールデンウィーク。

日頃の行いの賜物だろう。

 

児島観光港を4時45分、出港。

 

 
浚渫した航路を行くのだがちょっとでも沖に出すとのっかかる。ものすごく狭いので、木場ヨットハーバーの元支配人から聞いてはいたが緊張する。
ニューペックを見ながらゆっくり出す。岸のすぐ近くが航路なので戸惑う。
木場ヨットハーバーまで55マイル。
 
 
アビームで7ノット、燃料消費もごく少ない。はじめは快調!でも雲が厚いのが気になる。
 
小豆島越えると突然、チャンネル16から警報!
嵐が来るらしい。
家島諸島辺りから波高3メートル。どんどん風が上がる。とうとう40ノットを越える。
セールはちょっとだけ、3ポンくらいで、全速で木場へ❗️バビューン‼️
 

 

 

 
艇速は10ノット弱、途中で本線航路は5メートルくらいの波。
 
一気に木場ヨットハーバーへ!
 
途中で海上保安庁の巡視艇が見に来て並走したり、大阪マーチスとVHF交信。
 
一時頃には、木場ヨットハーバーに到着しました。
 
二人の乗員を帰して塩出しして終了。
最後は疲れたね。
 
また回航チームにお願いして五ケ所湾まで200マイル、運んでもらわなくては。
 
瀬戸内海は遠いよー‼️