院展を観てくる | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

 

日本画の同人会である院展の展覧会がデパートで行われているので見に行く。

 

いつも画廊さんが招待券を送ってくれるのでお言葉に甘えて。。。

 

画期的な事は、撮影がオールフリー!なんと!

 

いつもローカル線の絵を描く小田野さんの絵が好きだ。購入を依頼したのだが、不発。

 

 

この絵を見ただけで作者がわかる。

 

県芸の芝先生だ。光を岩絵の具で表現するのが上手い。

 

芝先生には、海岸で船の絵を出品していたことがあったので、私のヨットを書いてくださいと直接会った時に依頼したのだが、良い返事をもらえず、今日に至っている。

 

 

皆さん、作風を確立しているけどやはり師となるものがあろう。東山魁夷を見るよう。

 

 

これは特選。工場の割れた屋根から光が差し込むところで、臨海部の工場をモチーフにするなど斬新。作風は光を描く、だろう。

 

 

おう、大観みたい!と思ったら、有名な松村公嗣。さすがだわ。

 

久しぶりに楽しみました。