追加発酵 追記 | ガンちゃんお手柔らかに。

ガンちゃんお手柔らかに。

sesaaブログ 癌ちゃん一緒に生きていこうを引越しさせました。
肝臓ガンステージ4との共存を計り試行錯誤の日常と妻や社会への感謝を綴ったものです。

粒子線センターへ帰って来ました。
週末は楽しく過ごせました。
着いたそうそうに自宅で作ってきた、明日からのヤーグルトのphを計ってみました。
ph 5.6
ちょっと足りない様ですね。
追加発酵といきましょう。
{6FDF6C5C-5767-4CF7-89C5-C98D74AB596F:01}

ついでに
{723FC0A6-AA9F-4747-9A4E-8F927F0BDC15:01}

のph計ってみました。
ph 4.2
やっぱり防腐の為に酸性にしてるようです。
{4BF83FEA-6358-4E58-8FE8-9384A0B81768:01}

リンゴ、レモン、オレンジ
この辺りですねきっと。
味、香りには重要な素材です。
でも、発酵には邪魔。
このままでは、発酵の余地がありません。
何かを加えてphを中性に近ずけないとダメです。
水?

やっぱり豆乳でしょうか?
明日売店で物色して考えます。

考えてたら、寝落ち。
その結果。
{DC10D8B4-9019-465A-825C-EE449A908AF0:01}

やっちまった。左のボトル
超、過発酵。
(・∀・)