インフォームドコンセント | ガンちゃんお手柔らかに。

ガンちゃんお手柔らかに。

sesaaブログ 癌ちゃん一緒に生きていこうを引越しさせました。
肝臓ガンステージ4との共存を計り試行錯誤の日常と妻や社会への感謝を綴ったものです。

来週から転移先の大腿骨に対する追加治療(他病院でやった治療にたいする)のインフォームドコンセントを行いました。

まず、粒子線タイプは重粒子。
回数16回。
トータル48グレイ。

リスクの説明
 長期スパンでの大腿骨の骨折リスク
 皮膚障害
治療後にランマークを開始する。

質問をしました。
m: 骨髄抑制の程度は?
先: 既に一度している部分の追加なのでほとんどないと思われる。

m;アンサー20の使用は
先;粒子線では、使用例がない(やりたいですか?ってきかれました)
m;どうせ丸山ワクチンをやるのでやってみても良いかなと思ってる。
  Mustでは無い。静脈血中の白血球≠免疫力は理解しているが高いに越したことはない。
 
先;免疫療法などで誘導された末梢血の白血球増加は意味があるが、丸山ワクチンで誘導した
  ものに意味が悪かどうかは疑問、癌細胞の中に入り込んで作用していれば、
  逆に一時的には、末梢血上では下がるはず。

m;今回入院時の血液検査で白血球がかなり増えたのは、夏の粒子線の影響が消えてきたので
  はないか?
先;いや、動注のシスプラチンの影響だと思われる。
  むしろ、いきなり増えたのは炎症も疑われるが。
m:CRPは逆に下がってます。
先;うん、うん。4000~5000で推移してれば問題ないと思われるが、来週にも
  血液検査 をやっていきましょう。


m;マーカは?
先;上がってます。PIVKAは性格上ばらつくのですが、AFPが上がってるのがきになります。
m;今回治療予定の大腿骨にある可能性は。
先;当然考えられる。

m;今回CTで肝臓の状況は
先;来週水曜日にミリプラチンの動注とともにやりましょう
m;メトグルコは月曜から中止で良いですね?前後2日服用停止ですね。
看;OK
先;動注はCTをみて決めます。それによっては動注の日にち量の変更があります。
m;じゃメトグルコの停止は月曜日からで、再開は結果次第で良いですね。
先;うん、うん。

m;じゃ、よろしくお願いします。

実際はもう少し会話があったのですが(先生にいろいろ教えていただいた)、理解できていない事や不定な事があります。

まぁ、こんな感じで始めることになりました。