トモセラピーの始まり | ガンちゃんお手柔らかに。

ガンちゃんお手柔らかに。

sesaaブログ 癌ちゃん一緒に生きていこうを引越しさせました。
肝臓ガンステージ4との共存を計り試行錯誤の日常と妻や社会への感謝を綴ったものです。

初めてのトモセラピーです。
担当ドクターは、この六月まで粒子線にいらっしゃった先生で、今もかけ持ってらっしゃるらしいです。
従って、肝臓を治療してる先生とはお知り合い。
早く行き過ぎたので、開始前に治療計画の説明を受けます。
CTの断層像上に赤やあら青やらの等高線のような線があります。
患部に50GRY当てるとどのエリアは幾ら当たるのかが書かれてます。
正しく等高線の要領で読むと、脊髄をドーナツの穴のようにしてその周りが50GRYエリア。
食道は大体25GRY。
えーっつ。
確か大腿骨の治療で当てたのが36GRYだったから結構多くね?
で、25GRYだとどうなりますかね副作用って質問しました。
先生曰く、食道癌だと70GRY当てるんですよって。
.............先生、答えに成ってませんがって言わなかったんですが。
先生、いつ頃から出ますかね、。

多分治療終了頃から飲み込みにくくなったりするでしょう。
その後、ピークを迎えてから治まってきます。
...........終わってから出るってか。
どうすべー。
炎症を抑える薬でも出してもらっとくかな。
治療終了後一週間でTACEだーって言ってたし。
準備しとこう。