LY125fi オイル交換 | 猫缶+

猫缶+

人生山あり谷あり(・ω・`=)ゞ
『鬱日記注意!』のテーマの時は愚痴ったりしてるので閲覧注意です。

五羊ホンダのLY125fiに乗り始めました。情報の無さが、YBR125に乗り始めたころを思い出させる…(笑)もう生産終了している車両だし、これから乗っている人が増えて色々情報が増えるってことも無さそうかな~。

 

20,839㎞の現状販売車を購入しましたが、2021年製造の結構新しい車体でした。やたら日差しの強いところに置かれていたのか、タンクのステッカーが劣化してるくらいであまり気になるところはなし。

 

 

まぁ、何はともあれオイル交換は必須。M12のドレンボルトを17のレンチで緩めてオイル排出。

オイル量は0.8Lというのが有力そうだけれども、とりあえずどのくらい入ってるのかを確認したかったので計量カップ買ってきました。

 

 

この、写真中央上部に写っている大きなボルトを外すと、フィルターの役割をする網?茶こし的なものが出てきます。ばねで抑えているので、外すときは飛んでいかないように注意したほうがいいです。

 

 

しばし放置しましたが700㏄しか入ってないんですけど。

黒さから考えると、前のオーナーさんがオイル交換に無頓着で、減ってしまった可能性もあるかな?

さすがに700㏄はなかんべーということで800㏄注入。レベルゲージで見てみたところ、ねじ込まないでゲージ半分くらいになっていたのでこんなもんかな~。1L入れてる方もいるみたいだけど、たぶん800㏄が規定量だろうと思います。

 

126㎏だったYBRと比べると、LY125は124㎏と、ほとんど変わらないというか2㎏軽いはずなんですが、重心の関係なのか重く感じる。ちょっと地盤が不安定なところでセンターで立てようとしたらよろめいてしまって、右側のミラー破損させてしまいました💦

 

でまぁ、すぐに注文して交換したんですが、皆さん気を付けてください。右側のミラー、逆ネジですよ。

ネットでミラー見ていて『21年モデル不可』っていうミラーがいくつかあったんですが、後期モデルだけ逆ネジなのかも?

 

とりあえずオイル交換終えて、あとはナンバープレートのステーやらブレース付けてみたりと小物いじれたので今日はOK。ヘッドライトがH4BSみたいなので、YBRと同じく、そのうちH4に加工したいと思います。