リトルカブ キャブセッティングやらアレコレ | 猫缶+

猫缶+

人生山あり谷あり(・ω・`=)ゞ
『鬱日記注意!』のテーマの時は愚痴ったりしてるので閲覧注意です。

そろそろ、諸々を完成させたいと考えているリトルカブ、坂道でのアクセル全開時の息継ぎ現象を何とかしたい。

 

エアクリOK、むしろ新品に交換してた。プラグはだいぶ黒かったので一応交換してみたんですが、ちょっと走ってみた後確認してみてもやっぱり黒い。濃いのかな?

 

ニードルジェットの場所は上から二段目。三段目であったりすることもあるみたいだけど、2段目である情報が多かったので、とりあえずこのままにすることに。クリップがふにゃっと曲がっていたので、とりあえず修正して戻しました。

 

メインジェットは75。特につまりも見えませんでしたが、一応木綿糸を穴に通して軽ーくこすった後、パーツクリーナーで穴の中掃除しておきました。

で、これはキャブ閉じた後に思い出したんですが、買った当初どうにもアイドリングが安定しなかったり、信号待ちでエンストが続いていたので「スロージェット交換しよう!」と思って探した時、35がなくて38を買って付けてたんですね。

これ単純に、38のスローに合わせたスクリューが、75のメインと嚙み合ってないだけなんじゃないかと思い、後日35を購入し付け替えてみました。まだ試走できてないので何とも言えないんですが、吸排気もノーマルだし、とりあえず純正使用で乗ってみようと思います。

 

 

 

んで、その他電装についてなんですが、カブってメーターランプ系いじる時、ハーネスかませて交流を直流にしないといけないんですかね?とりあえず球だけ換えてたんですが、どうもひと手間必要そう。

年式とかモデルによって異なるみたいですが、このリトルは4速ランプがT10、後はBa7sでした。アウトスタンディングさんにハーネス込みの交換キット売ってるんだよな~。買おうかな~。

 

 

リアサスの錆がこんな感じだったので

コイルスプリングコンプレッサーで外してがっつり磨きたかったんですが、手持ちのものだとスプリングの間に爪が入らず。

バイクのスプリング外そうとなると、爪が薄い奴じゃないとだめなのかな?溶接で爪が固定されてるやつもあるみたいで、壊れやすいとも聞くけど、買おうかなぁ。でもそんなに登場場面多くないだろうしな。

 

とりあえず真鍮ブラシで、スプリングの間からゴシゴシと錆と汚れを落としました。

 

とりあえず内部も外部も、ある程度やりたいことは終わったかな~。ホイールに反射リムステッカーでも貼ろうかとも考えたけど、ちょっと見た感じステッカーの幅が張り付けたいリム幅と合わない感じ。