心がきめる、天国・地獄



さて、今回も、気楽に「メタ2」してみましょ。(笑)

* 「メタ2って、何?」
http://ameblo.jp/meta2ninnchi/entry-10518731096.html



◎ サムライと禅僧の問答



血気にはやるサムライが禅僧に、

「地獄とは何か、極楽とは何か!」と問う。



しかし禅僧はサムライの問いを一笑に付す。


「この無骨者が。お前なんぞに関わる暇は持たぬ」。


体面を傷つけられたサムライは激怒し、刀を抜いて大声をあげた。


「無礼な! 切り捨ててくれる!」


「それを地獄と申す」・・・禅僧は静かに答えた。


怒りに狂った自分の心をズバリ突かれて我にかえったサムライは、

刀を鞘におさめ、禅僧に向かって一礼した。


禅僧は再び口を開いた。

・・・「それを極楽と申す」





天国の心も地獄の心も、実は、両方とも自分の心の中にあり、

私たちがそのどちらに意識を向けるかによって、

自分が天国に住むか地獄に住むかを決めているということのようです。



◎「ダンマ・パダ」(法句経)



ダンパ・パダは、原始仏教聖典のひとつ。


ダンマは、「ダルマ」「法」「真理」。

パダは、「言葉」「句」。


ダンパ・パダは、「法句経」

あるいは、「真理の言葉」と訳されています。


そのダンパ・パダの最初に・・・;




心はすべてのもととなり

すべては心を主(あるじ)とし

心によりてつくらるる


   身・口・意けがれ行えば

   曳かるる車の輪にも似つ

   苦しみ彼を追いて行く



   「ダンマパダ」1 



心はすべてのもととなり

すべては心を主(あるじ)とし


心によりてつくらるる


  身・口・意浄く行えば

  影の形に沿うごとく

  幸せ彼を追いて行く



   「ダンマパダ」2



◎「一水四見」(いっすいしけん)

(法相宗の「一水四見」の比喩)


人間にとっての「川の水」を、

天(神)はどのようにとらえるか?というと;


は身が軽く、水の上を自由に歩けるので、

水をガラス張りの大地のようにとらえるらしい。


では、は水をどうとらえるか?というと;

魚は水を自分の住みかだととらえる。


では、餓鬼はどうか?というと;

餓鬼はその業によって水に親しむことが

できないので、川の水を膿(うみ)や

血であると思いこむ。


・・・このように、一般的には同じことのように

思われることでも、それにふれる人の心の在り方

(天・人・魚・餓鬼)によって、全くちがって見える。



◎ メタ2だと、どうなるの?


・・・メタ2だと、どうなるの?

それについては、こちらのページ(ブログ記事)を

ご覧くださいね。(笑)


メタ2だと、この世は光に満ちて美しいと思います。(笑)


* 「メタ2って、何?」
http://ameblo.jp/meta2ninnchi/entry-10518731096.html



ペタしてね





◎「メタ2の風」・・・お勧め記事リスト


1.「メタ2」って、何?  http://ameblo.jp/meta2ninnchi/entry-10518731096.html


2.当たり前のことを物凄いことだと実感する。

それが「メタ2」     http://ameblo.jp/meta2ninnchi/archive1-201004.html


3.頭の沈黙と「メタ2」  http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100527.html


4.「降りてゆく生き方」を見ました 

               http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100529.html


5.「フロー」とメタ2   http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100522.html


6.「U理論」とメタ2  http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100520.html


7.よいおっぱいと悪いおっぱい 


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100517.html


8.「おふくろさん」は、メタ2モード 


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100514.html


9.「流行」(移ろいゆく現象)の奥に「不易」なるものを感じるメタ2

              http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100512.html


10.ガラスのコップを見つめながら「メタ2」 


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100507.html


11.政治もビジネスも「お布施」 


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100506.html


12.志企業のすすめを読みました 


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/archive1-201006.html


13.自分を開くと光に満たされる 


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100625.html


14. 命のつながりと「メタ2」  


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100621.html


15.「無我」とメタ2  http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100620.html


16.細胞が宇宙を懐かしがる 


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100601.html


17.聖なる衝動   http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100717.html


18.二つの自己実現者のタイプ 


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100707.html


19.ライフサイクルの「9段階」とメタ2 


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100702.html


20.心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らん 


http://ameblo.jp/meta2ninnchi/day-20100701.html

ペタしてね