こんばんわ~
モズジドウシャです
先週 土曜日 昼過ぎ オートオークションから帰ってきたら
見知らぬ ラパンが入庫
エンジンルームから異音
初めまして
仕事上 百舌鳥自動車の事は知ってます
センター長さんからオススメしてもらいましたと......
(私が不在の時に電話があったとの事)
試乗してみると
通常はそんなに違和感や異音ありませんが
アクセルOFF 惰性で走るとエンジンルーム付近から
クオーン クオーンと時々なります
なんだこの音(汗
常時なってる訳でもなく 音的にも足回りやハブベアリングでも無さそう
エアコン ON.OFFも関係無い
あ~ また厄介で時間が掛かる悩む修理だ~
戻って来て
停車中 エンジンふかして 急にアクセルOFFにすると鳴ります
タペットカバーの中?
オルタ?
ベルトテンショナー?
ウオーターポンプ?
エアコンもちゃんと効いてるけどコンプレッサー?
聞こえる場所的にはオルタか?エンジンの中か?
各部品 マイナスドライバー当てて音の共振聞いても中々難しい....
1本掛けのベルト外して
エンジン掛けてみます
異音無し
(良かったエンジン中身では無かった)
他にエンジンと一緒に回ってる部品を人力で回してみます
犯人は
この真ん中のベアリング
(少々 ゴロツキ感あり)
これ コンプレッサーマグネットクラッチのプーリーなんです
エンジン始動中はエアコンに関係無く回ってますよ
(コンプからマグネットクラッチ外す整備士あまり居ないと思いますが)
でも違和感あるとは言え
エンジンルームの真ん中から少し左の上辺りまで共振して音でるのかな~(汗
外した マグネットクラッチ
今回は金額重視なんでリビルトコンプレッサーでは無く
マグネットクラッチのみで交換
コンプからクラッチ外します
外すだけなら車上で外せますが新品クラッチを組むのは
コンプ外した方が確実
クラッチの土台をコンプに取付け
Cピンで固定
その後
この問題のプーリーはちょっと圧入になってます
これを組む時 車上だと難しい
ハブベアリングと一緒で丁寧に挿入しないと新品ベアリングが痛みます
黒いプーリーを押したらダメですよ
中のベアリング、内側のカラーに圧入の時の力掛けます
同封のシムの組み合わせ考えて
隙間調整します
コンプのメーカーにもよりますがクリアランスは0.3~0.6
真ん中の10ミリボルト 締め付けトルクは18N
クラッチだけ新品なコンプレッサー完成
少々高くなっても
新品やリビルトコンプレッサー交換の方が簡単です(笑
今回は
今までこの車GS整備で他にもヤバい所があって(ブレーキパット、ギリギリ)
予算押さえるために当店にてマグネットクラッチ交換
車体に戻して
全て組み付け
本当に このベアリングの違和感だけでこんな音でるの?と不安でしたが
テストしてみると
異音 無くなりました♪
ヨッシャー 治った~
この瞬間がこの仕事の醍醐味(悩んでる時は苦しいですが)
中々 めずらしい故障原因だった
あんな所まで共振して音 伝わるんだ~
ほんと 毎日、毎日 頭悩ませながらやっております(笑
経験値 、知識は宝
先日 当店担当の税理士さんに
社長は誰かに技術を継承しないんですか?
勿体ないですと(上手い事言いますね)
息子さん 二人とも理系ですよね?
もしかしたら?って聞かれましたが
全く 車関係では無い(爆
二人とも理系なんで恐ろしい位 お金が出ていきますけど
二人が社会人になるまで
がむしゃらに頑張ります♪
あっ 勿論
継承するほどの技術も腕もありませんと言いましたよ(笑
エアコン ON OFFどっちでも鳴ってたんで迷いましたが
やっぱり 視野は広く と身に染みました
プレス機 ほんま 良い仕事してくれます♪
盆休みまでラストスパートと思いましたが
本日 既存オーナーさんのエアコン不調の車入庫
ヤバい 部品 間に合うかな~?
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