20系 アルファード エバポレーター交換 堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

以前のブログでちょっと毒はきましたが

 

約一か月前 電話で問い合わせ

 

 

エアコン吹き出し口から白い粉が出るとの事

 

 

カーエアコン洗浄専門店?に相談したみたいですが洗浄だけでは

治りませんと説明受けて(正解です)

 

 

洗浄専門の当店ではエバポの交換は出来ませんといわれましたと....

 

 

 

去年 20系 ベルファイアのエバポ交換したんで

その時めっちゃ難関だったのは覚えてました(笑

 

 

大体の金額きかれましたのでおおよその金額

預かり期間を電話でお伝えした所

 

 

そんなに修理代かかるの?

そんなに預ける期間長いなら他探しますと(汗

 

 

そして 後日 突然来店

 

 

何処に聞いても 作業出来ないと 見積もりも出ない

 

 

やっぱり にいちゃんが1番親切だったから修理お願いしたいと

 

 

なに言ってるんだ 私は

にいちゃんでは無く 50前の完全なオッサンだ~(爆

 

 

直ぐには掛かれません

 

 

約一か月待ってもらえますか?

 

 

待ちますとの事なんで予定を組む

 

 

以前の失敗の経験がありますので車見ず部品の見込み発注はせず

打ち合わせどうりに来店されてから診断後部品も発注

 

 

 

部品揃うまでに3日ほどかかります

 

 

ハイエースの時と写真の感じはあまり変わらないように見えますが

エバポケースとブロアファンケースが一体で下すのもあって

ハイエースのエバポ交換とは難易度が全然違います

(エンジンルームのエキパンとヒーターホースの繋ぎ目もめっちゃ奥なんでやりにくい)

 

 

 

 

 

そりゃ~ 

この手の作業は普通の町工場でしないし出来ないと思います

 

 

 

こんなの楽勝だ~と思った整備士さん  凄いと思います(笑

何処にでもいる普通のおっさんの私には難易度高すぎ~

 

 

 

各パーツは傷つかないようにそーっと置いてます

(床に直置きですが突っ込みは無しでお願いします)

 

 

外したエバポ

腐食で真っ白 この粉みたいなのが吹き出し口から出てきます

 

 

 

反対がわから写真では解りにくいですが微妙にガス漏れてた形跡あり

(去年ガス補充したみたいですが)

 

何度も言いますよ

エアコンガス補充は修理では無く一次凌ぎです

(一次凌ぎを理解してる方は良いと思います)

 

 

エアコンガスクリーニングは減ったガス補充だけなんで無駄です

せめてガス漏れ発見しやすいように蛍光オイルも入れましょう 

 

 

エバポケース、ブロアファンケースは徹底的に洗ってエアで飛ばします

 

 

その他、風の通る通路はエアブロー

 

 

 

全部組み上げて 最後にフロントバンパー外してレシーバータンクフィルター交換

 

今回の交換部品

エバポレーター

エキパン

各オーリング

レシーバータンクフィルター

 

エバポに同封のコンプレッサーオイル補充

念の為蛍光オイルも注入

 

真空引き 気密テスト後 ガス注入~

 

 

 

低圧、高圧のガス圧 良好

吹き出し口温度 めっちゃ良い感じ

 

 

達成感は半端無いですが疲労感も半端ない(笑

 

 

 

最終チェックしてると

なぜかエンジンルームでアース線が宙ぶらりんになってる

 

たしか 以前オルタ交換したって言うてましたね

 

そのお店がアース忘れてるんで

変わりのボルト探して着けときました

 

 

 

まあ 完璧な人間なんていませんから.....

 

 

 

エバポ交換のコツですが

記憶力

外したボルトナットはメモ書き

配線の取り回しは出来るだけ写真を撮って置く

元から刺さってないカプラーは組付ける時迷わないようにテープで塞ぐ

 

 

あと 作業は集中して一基にやる

(これは当店と言うか私は中々難しい)

作業途中でお客さんが こんなにバラバラで組み付け出来るの凄いって話しかけてくれたり

新車商談中の見積もり、お客さんの説明、など

気軽にお話してくださるのは有り難いのですが集中してやりたい時もあります(笑

 

 

最後に やるぞ~と言う気合(爆

 

 

そう言えば 先日のハイエース

エバポ交換してお渡しした後

後ろの車椅子用スロープが動かなくなったとTEL

 

 

うわ~ なんか 前回りでカプラー付け忘れた?

 

 

でももしかしたらスイッチ押して無いとかありませんか?

と聞いてみたら

 

 

もうこの車 何年使ってると思ってるんですか?

操作方法に間違いありませんと怒られ

 

 

申し訳ありませんと

飛んで行ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチがONになってなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチおしたらちゃんとウイーンて動きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ 私の失敗では無く 

ちょっとホットしましたが人間思い込みって怖いな~と実感

 

 

 

 

一様 大掛かりなエアコン修理作業はひと段落

 

 

 

でもまだ6月か~  すんなり終わる訳ないな(笑

 

 

 

スズキのエバポ交換は楽勝だと思う今日この頃♪

 

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com