200系 ハイエース エバポレーター交換  堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

モズジドウシャです

 

 

 

ハイエース

ガス圧 OK  

高圧、低圧のバランス値OK

低圧のホース 水滴点いてちゃんと冷たくなります

 

温度切り替えOK

電動FAN2つ 作動OK

 

なのに 微妙に冷えが悪い(汗

 

 

もう あの部品がホコリだらけで詰まってるのか?

 

実際はばらしてみないと完全に見えませんがブロアFANモーターの

汚れ具合みるともう覚悟してバラバラにするしか答えが出ません

 

 

 

 

ダッシュボードやその他小物を外します

 

折角なんでブロアFANとケースを綺麗にします

 

この赤矢印の中にエバポがあります

 

ケース上のフレーム 持ち上げるために

 

ワイパー本体外して 個々のボルト2個外す必要あります

 

 

そしてエバポケースASSYで外して

 

エバポ 取り出して

 

 

ここからは 少々グロイんで見るのが嫌な方はスルーして下さい(汗

 

 

 

出てきたエバポは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全にふさぐほどではありませんが3分の2位ホコリまみれ

 

 

風量はそれほど弱く感じませんでしたが

冷え的にはエバポ交換でかなり改善しました

 

 

バラシて エバポ 全く綺麗だったらどうしようかと思いましたが

 

 

 

年数的にも距離的にも後日漏れる心配がありますので

中古品や現物を掃除とかはしない方が確実ですよ

 

 

もっと簡単に交換できる部品でしたら良いのですが

 

 

 

 

4ナンバーや特に仕事用の車は標準でエアコンフィルター着いて無い事があります

 

 

 

こうならないように

後着けで装着できる車は早めにエアコンフィルター装着しましょう~

 

 

 

 

さてと もう1台 もっと難易度難しいエバポ交換が待ってます(汗

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com