ソリオ スズキ セーフティーサポート システム一時機能停止中 エラー表示 堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

 

ソリオ フロント少々事故

セーフティーサポートがあったんでこれぐらいで済みましたと

オーナーさんは言ってました

 

どんな状況でも完全に止まる機能ではありませんが

やっぱり あると無いで車の損傷も違います

 

 

しかし タイトルどうり

セーフティーサポート 故障

 

カメラは個々なんでカメラが壊れたとかは無いと思うのに何故?

 

ダイハツは年式によってフロントバンパーにカメラ付いてるのあるんで

バンパー損傷したら十分可能性あるんだけど

 

こんなエラーコード出たり

 

 

後退時のサポートも異常になってるじゃないか~

 

 

フロント事故なのに何故リアの制御も?

 

フロントバンパーにはコーナーセンサーと全方位カメラのフロント用カメラ着いてますが

基本的にセーフティーサポートとは関係無いはず

 

 

私が知らないだけで 何処かに他のセンサーあるの?と思い

 

 

取り引きあるスズキディーラーさんに聞いてみました

 

 

キャン通信のコンピューター故障の原因かもしてませんが当店ではまだ

その壊れ方の前例はありません

 

勿論 フロントバンパーに隠れて超音波センサーとかはありませんと

 

 

色々アドバイス頂いて原因探ってみました

 

 

これ位の衝撃でキャン通信系に異常出るのか?

 

 

そして ある異常を見つけて そこを修復してみました

 

老眼には中々難しい作業です(笑

どう分解するのかは見たこと無いカプラーなんで試行錯誤です

 

 

そして 修復してエンジン始動してみると

 

 

よっしゃ ~  セーフティーサポート 治って何時もどうりの表示だ~

 

 

 

この瞬間があるんで整備士続けれてる気がします(笑

 

 

 

別件で電話する事があってアドバイス頂いたメカニックさんに報告

 

メカニックさん

おー なるほど そんな原因だったんですねと

 

 

で 私が何故セーフティーサポートと因果関係あったのか不二義ですと言うと

 

 

これは多分 カクカクシカシカでこうなってこれの為に一時停止になったんじゃないでしょうか?と

 

お~ 流石です これで治った原因となぜそうなったのかが解りました

(全ての謎か解けた)

私は2つ経験値が上がりました♪

 

スズキのメカニックさんも1つ経験値上がったでしょう~(故障の事例として)

 

 

私はアドバイス頂いて解消できた時

お礼もかねて絶対に報告しています

 

 

それは 聞きっぱなしではなく報告するのが常識だと思いますので

 

 

 

これは昨日の話です

 

 

 

そして 昨日の夕方

 

 

恐ろしい ビックリするような事が起きてしまいました

 

 

 

難関かと思いましたが故障が無事解消したんで少し良い気分になってた私を

一瞬で地の底おちてしまうような出来事

 

 

 

もうね 明日からどうしようか真剣に悩みましたよ

(もしかしてちょっと間仕事出来ないかも?)

 

 

嫁さんは何とかなるでしょ? って楽天的です(笑

 

 

 

百舌鳥自動車

私が知ってるかぎり 4度目の大ピンチ 乗り越えられるのだろうか?

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com