こんばんわ~
モズジドウシャです
フィット GD1
タイヤパンクして駐車場に止まってますので見て下さいと....
現場に行ってみると何だか車が傾いてます
スペアタイヤに交換したんですが
これはパンクでは無い(汗
この状態でどうやって駐車場までたどり着いたのだろうか?
運転手さんは無事だったみたいで良かったですが
スペアつけて走ってみるとなんだかゴロゴロ異音
因果関係はわかりませんがこのバーストしたタイヤのハブベアリングが怪しい
やっぱりハブベアリングでした
(ハブとドラシャも固着してたんでドラシャもプレスで外しました)
白やじるしのハブは再使用
再使用する部品はあまり叩きたくないんでバックプレートとナット3つは同時交換
(ハンマーでハブどついて外す方法もあります)
組付けて完成♪
何度も書いてますがハブベアリング組付け時
プレスで力かける所間違うと新品ベアリング痛みますよ
ちょこちょこ同業者さんからのハブベアリング交換依頼あります
コツがわかっていなくプレス機無い店での作業は色々な意味で危険です
勿論車体に取り付けた後 試乗したらゴロゴロ音無し~
タイヤは命に関わる大事な部品
遠出前とかのチェックはお忘れ無く~
(経験者は語る)
百舌鳥自動車株式会社
大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476
TEL072-259-4399
mozujidousya@hotmail.com