こんばんわ~
モズジドウシャです
フィット RS クラッチOH
もしかしたら サスメンバー外さずにミッション下せる?って思うかもですが
素直にメンバー下しましょう~
装着時ズレないように元の位置をマーキングするのがベスト
クラッチのカスなど綺麗にします
リアクランクシール(なんか微妙に漏れてる?グリス?)
パイロットベアリングも交換
交換後
メンバー下さず無理やりエンジンから離したり
エンジンと合体させる時にスペース無くむりやりエンジンとミッション合体
させるのは止めましょう
偶にエンジンとミッション合体させる時
まだまだ隙間あるのにボルトで締め付ける人いますが
あれ 絶対ダメなやり方です
私はエンジンとミッション合体させる時
人力でピッタリ粗隙間無くなるまで押します
スコって入った時
よっしゃ~って思います(笑
(今回思ったよりスコって入りました)
中々入らない時
センター出て無い?
角度が悪い?
スプライン合ってない?
どれだ~って焦ります
今回交換部品
クラッチカバー
クラッチディスク
レリーズベアリング(少し音出てました)
パイロットベアリング
リアクランクシール
ミッションオイル
オーナーさんのご希望で
オペレーションシリンダーOH
クラッチマスターOH
部品構成調べてみるとまさか
OH用のインナーキットが設定無く個別で一つずつ手配する感じ
?
ホンダって偶に部品構成特殊ですね
マスターとオペASSYが思ったより安かったんで両方ASSYで交換
クラッチの感触も良くなったとお聞きしました♪
年末はバモスクラッチOH
年始はフィットクラッチOH
ミッション下す事も少なくなりましたが
連続で続くとは(笑
たかがクラッチOHですが
RRやFFは皆さんが思ってる以上に時間と経験値が必要
当店はちょこちょこやってますが
手間がかかる作業はパスするお店が多い
(先日エブリーATF交換いつも行ってる店で断られたとご相談ありました)
そのお店はATF交換がメンドクサイの? リスクあるからしないの?
クラッチマスターシリンダー交換する時 エンジンルーム内作業で
お~ 腕が細くて良かったと思いました
勿論
マスター交換時車内側をバラス時は狭いのと見えにくいんで
ちょっと格闘します(笑
フィットでもう1つ別作業へ続く
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