こんばんわ~
モズジドウシャです
インスパイア
約30万キロ(汗
3回目のタイミングベルト交換
(1回目&2回目は当店作業ではありません)
久しぶりのV6エンジン タイベル交換
ホンダのエンジンってB型とかライフのタイベルのイメージで他車より
太いイメージありましたが
何故か
もっと排気量デカいのにタイベル思った以上に細かった
私はタイベルとプーリーと両方に印付けて交換します
他店作業でベルトもプーリーも印入れずに位置だけの確認で
タイベルがズレて不調になり同業者から見て欲しいと依頼うけた
事あります
両方に印つければ絶対間違えないのに何故?
あとタイベル張り過ぎでテンショナー音鳴り発生とかもあります
インスパイアはタイベルの張りはダンパーによるオート調整なんで
張りに関しては心配ありませんが......
しかし ホンダのエンジンって
何故クランクボルトあんなに強く閉まってるのだろうか?
合計2回外してるはずなのにめっちゃ固くて手こずりました....
あと10万キロ走行で40万キロまで頑張ってもらいましょう~
(普通車で40万キロは当店で最高記録になります)
百舌鳥自動車株式会社
大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476
TEL072-259-4399
mozujidousya@hotmail.com