N BOX  JF1   エアコン修理 堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

 

N  BOX  初めまして

 

 

事前に打ち合わせ後 診断

 

 

約2年前  他店で修理したが改善しなかったとの事

(去年の夏は我慢したとの事)

 

2年前の作業内容

エキパン 交換 変化なし

その後 コンデンサ交換  変化なし

 

 

取りあえずゲージ繋いで

吹き出し口 温度計刺してみました

 

 

高圧、低圧 少しアンバランスですがそこまで変って訳でもない

 

 

通常 エキパン交換時 レシーバータンクは交換必要

オーナーさんに以前修理したお店に聞いて貰いましたが

 

エキパン交換  改善せず

コンデンサー交換 改善せず

レシーバーは未交換との事

 

 

う~ 

コンデンサー交換ならレシーバーは必然的に付属してるはずなのに

レシーバーだけ未交換ってどう言う事なんだろう~

(2年前はレシーバー無しのコンデンサー単体設定ありだったとか?)

 

 

 

 

確かに温度計刺してみると冷えてるけどもうちょい冷えて欲しい感じ

 

 

 

N BOX 純正コンデンサーの場合 レシーバー単体で部品手配できます

 

ガスサイクルの中にエアが多く入ってる?とか

交換したコンデンサーが中古?とか

 

ガス漏れでもなさそうなんで判断が凄く難しい~

 

ガス回収の為

バラしてみると

装着していたコンデンサーは国産の外品である事が判明

 

(国産外品コンデンサーを使う事はコストの事考えると最適です)

中古のエアコン部品は当店はよほどの事が無いかぎり使いません

中古部品つかってのエアコン修理依頼は断ります

 

 

お~ やばかった

もし純正レシーバータンク発注してたら合いませんのでヒア汗かくとこだった.....

 

 

 

 

もうこの原因?以外考えれないかなと悩みながら作業

 

 

以前より約5度吹き出し口温度下がりました

(外気温34~35度 日陰 アイドリング フルコールド)

 

 

良かった 十分な温度です

 

 

エアコン修理って診断も車によっては交換作業も

ガスの入れ方など

 

本当に難しいと思います

(毎年かなりの数修理してますが全て同じ原因ではないので)

 

 

 

昨日

埼玉県から問い合せありました

 

 

違う車ですが同じ現象の不調で

近くの整備工場に原因不明と言われました

 

 

お願いしたいですが流石に遠いんで教えて欲しいと

 

 

私も含め(笑

整備士は頑固で偏屈が多いので実際その車を見てる整備士さんに

他の店の修理や応急処置の方法を伝えた所で

 

 

なら その店に頼んだら?って思われると思います.....

 

 

 

難関な故障の診断や普通?はやらない少し時間がかかりコツや経験値が必要な作業

他店で不明や出来ないと断られた修理が直った時

整備士としてのモチベーションが上がります

 

 

しかし 想像以上に時間がかかり悩む事が多い

 

 

 

当店には強い味方がいます

 

嫁さんです♪

 

 

2つの手では足りなくて少し持って助けて欲しい時

 

 

悩んで原因探ってる時

 

 

視野を広くとは思ってますが

整備士ではないもっと広い固定概念が無い視野で

 

 

これじゃない?

 

って言葉に何回助けられた事か(笑

 

 

 

嫁さんブログ見てませんので感謝の気持ち込めて

 

 

たまに有り難う~

違う(笑  

何時も有り難う~

 

 

 

自分が時間かかる作業してる時

通常の仕事が溜まらないようにコツコツこなしてくれる従業員さん ありがとう

 

 

 

もう 

とっくにゆっくりしてる年齢なのに汗水たらして手伝ってくれる両親 有り難う

 

 

 

そして 

こんな偏屈なおっさんを信じて作業依頼してくれるお客さん有り難うございます♪

 

 

 

 

 

 

 

両親には優しくと思ってますが

それが中々出来なく(笑

 

 

 

真夏は当店1番バタバタする時期

 

 

 

1つ  

デカいレストア作業は一段落しましたので一安心ですが

(オーナーさんの許可出ればご紹介します)

 

 

 

まだまだ続きそうな予感

 

 

 

来週早々 ソコソコな作業量のエアコン修理開始します

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com