アクセラ エアコン修理 堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

事前に電話頂き来て頂きました

 

 

 

始めまして

 

 

 

まさかの

 

 

アクセラ 2300CC ターボ  6速ミッション車

世間一般的には希少車です♪

 

 

 

購入時販売店からガスたしましたよ~

とか

効きが悪くなり数年前にDさんでまたガス補充

 

 

エンジン始動

エアコンONで低圧全く冷たくなりません

 

 

ゲージ繋いでみると

高圧の数値は悪くないのに低圧が.....

2回ほど他店で診断した時は原因が違ったかもですがガス漏れでは無さそう~

 

 

エキスパンションバルブ不良(詰まり)

 

 

作業的には

エキパン交換

レシーバータンク交換(このアクセラはコンデンサー一体では無くタンク単体設定あり)

 

ここまではそんなにたいしたことない普通のエアコン修理だと思ってました

(作業工数的にも)

 

 

マツダスピード アクセラ  2300 ターボ MT車

 

 

私    毎年かなりエアコン修理してますが

エキパン交換でここまで苦労した車は無かったような.....

 

 

もしかしたら忘れてるだけかも?

 

 

ダッシュボード脱着必要ありませんが

まず 運転席側にエキパン着いてます

 

 

エンジンルーム

インタークーラー、エアコンホース2本外し、パワステホースのクランプ外してづらし

ブレーキリザーバータンク前の遮熱板を外しクラッチマスターの配管2本外す

(遮熱板の取り付けボルトも簡単に外れませんし遮熱板本体もすんなり抜けません)

 

 

室内

ハンドル

ステアリングシャフトASSY

クラッチペダル&ベース&クラッチマスターを外します

(このクラッチマスター脱着にかなり苦戦)

 

 

整備要領書はボルト4本外すとしか書いてませんが.....

 

 

 

フットレスト付近に頭突っ込んで

エキパン外し

 

交換してからクラッチペダルなど戻しますが

クラッチマスターは室内からしか取り付けできませんし

ペダルに装着したまま一体で取り付け出来ないんで

この狭いスペースで別々で定位置付近に持って行き組み合わせる必要あり

 

マツダさん 

お願いですからクラッチマスターはエンジンルームから外せるようにして下さい

 

勿論 クラッチマスター脱着しますので

クラッチ液エア抜き必要

 

でも簡単にクラッチ液もエア抜けません

クラッチマスター本体にエア抜きブリーダー無し

オペからエア抜きするしか方法はありません

(何回クラッチペダル踏んでもらったか解らない位やりました)

 

ある方法でやっとクラッチ液入れ替え&エア抜き完了

(完全にクラッチマスター外した時は覚悟しましょう~) 

 

 

 

以前漏れてたかは不明ですが

念の為コンプレッサーオイル補充してておこうと思い

整備要領書みると純正オイル以外は使用不可

 

たった40cm3で約4000円(汗

 

あと今後のため蛍光液も注入

 

 

真空引きして

一晩様子みて

 

規定量ガスを重量管理で注入

 

 

修理完了後 吹き出し口温度

 

 

 

別件でAT車のアクセラ(同型式)入庫してましたので

構造どうなってるのか見ましたが全然違ってました

 

 

 

 

マツダスピード アクセラ ターボ MT車

 

 

 

エキパン交換する時かなり苦戦します

 

 

 

軽自動車のダッシュボード脱着 エバポ交換が楽勝に感じます♪

 

 

 

希少な車なんでもう同車種エキパン交換すること無いでしょうけど

経験値アップと思い別の作業にもこの経験また活きてくると信じてます(笑

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com