ムーブカスタム  オーバードライブランプ点滅 AT不調  堺市  | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

ダイハツ ムーブ  事前にご相談の上

来店して頂きました

 

 

初めまして

和歌山からです(汗

 

 

タイトルのとうり AT オーバードライブランプ点滅

アクセル少ししか踏んでなくても1速の時間が長く

変速して2速に入る時にソコソコの衝撃

 

ディラーさんに1度見てもらったらしいのですが

AT本体 ASSY交換で40~50万掛かるとの事

 

 

おそらく以前のタイタン AT不調のブログを見て頂いたのでしょう~

 

スキャンツールのエラーコードは

このエラーコード 

AT本体の中のハーネスやソレノイドバルブ本体の断線の可能性ありますが

エンジンルームにも配線ありますしカプラーの接触不良だってあり得ます

 

部品設定が無いATの内部ならもうAT丸ごと交換ですが

とりあえずATオイルパン外して内部見てみます

 

と言ってもこのムーブ 

ATオイルパンとメンバーの隙間狭すぎで簡単に外せません....

 

メンバー少し下げて

AT少し上げて狭い隙間からオイルパンボルトを手がつりそうになりながら

外してオイルパンを角度変えながら外します

 

 

確かにATF真っ黒

配線の導通テストやソレノイドNo1の動作チェックしても問題無さそう

 

クラッチのカスがたんまり出てきたり

でっかい鉄の破片が出てきたらもうこのATは諦めますがそれも無い

 

新品 ソレノイドバルブ在庫無いだろうな~と思いましたが

奇跡的にメーカー在庫1つあり

これが無くなるともうバックバックオーダーでも作ってくれないでしょう

 

そんなにソレノイドは高くありません

たまに動作チェックして異常無くても微妙な断線でなる時もあります

この地点でおそらくAT丸ごと交換しなくても大丈夫だと思いました

 

 

ATメンテの1つとして

念の為

ソレノイドNo1とストレーナー交換

 

エンジンルームのAT関係の配線やカプラーをチェック

もうこの年代になるとどの配線も怪しく見えます(笑

(以前バッテリー液垂れて配線の周りが腐食してるし)

 

 

配線図を見て

スキャンツールでソレノイドへの通電状態も見ます

(アイドリングで停止時ソレノイドNo1 0ミリアンペアーは正常です)

 

恐らく悪い部品はもうあれしかないと思いましたが

単体テスト出来ない部品&中古でも無い部品なんで他に可能性無いか

考え調べまくりました

 

 

でもその怪しい部品が新品で在庫あるのか?

 

まだ出ます(在庫あり)

中古も無いんでもうそれを交換するしか無いのですが

AT載せ替えするより診断に時間かけてやりましたがあの部品交換して

本当に治るのか?と言う不安が頭の中をよぎります(汗

 

 

そして交換してみました(ソレノイドではありません)

 

今まで PレンジからDに入れた瞬間少し衝撃大きい+ODランプ点滅したのが

 

かなり衝撃も少なくなり ODランプも点滅しない

 

 

試乗してみると

1速から2速への変速もスムーズで

全体的な変速もタコメーターみなければ何時変速してるのか解らないくらい

良い動き

 

 

 

お~ 治った~

 

 

AT 丸ごと交換してたら

やばかった~

 

ダイハツの部品在庫すげ~

 

でもソレノイドNo1はもうありません

(No2 No3は6個まだありましたが)

 

 

最近 断線やショートの不具合とよく戦ってる気がします

 

 

 

 

そして

昨日  

近くの整備工場で断られディーラーでも高い見積もりと言うか断られたデミオが

兵庫県から来店.....

(事前電話でそんなに遠くないんで行きますと即答)

 

またオーナーさんの許可がでましたらご紹介させて頂きます

 

 

少々古いスポーツカーの復活依頼も少しずつ進める予定

 

 

あっ  

基本的に重整備や難関?修理は通常業務の間に作業してます

あきらかに当店のキャパを超えそうな時やオーナーさんが急ぎのご希望の場合

お受け出来ない事もあります

 

 

 

ご理解よろしくお願いします

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com