こんばんわ~
モズジドウシャです
車検ですが初入庫のお車
オイル交換でドレンボルト緩めようとしたらかなり締め付け弱く
緩めた後手でスルスルと回りません....
あ~
何時もの以前何処かのお店が緩むの怖いから規定値以上のトルクで閉めて壊してるパターン
(記録簿見たら色々なお店で整備やってます)
20Nでも締め付け出来ません
前回 オイル交換したお店 気がついてますよね
当店を疑われても困りますし勿論このままお渡しして
万が一緩んで漏れたら大変なんで事情を説明後オイルパン交換
(年に何回かこの修理あります)
アルミのオイルパンはタップ切ろうがリコイルしようが治る可能性かなり低い
ダイハツはオイルパンに結構色々な物が共締めされてます
あとエンジンメンバーも外します
新旧比較
交換後
2度とならないようにマジックで書いておきました
このドレンボルトの締め付けトルクは19.2~28.8Nです
単位が違いますので間違えて25Kで閉めないで下さい
(流石に25Kで閉める整備士いないと思いますが)
当店 アルミオイルパンオイル交換時はトルクレンチ使います
ご安心下さい
オイル交換 何処でやっても一緒ではありませんよ~
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